見出し画像

英語・フランス語の勉強ツール 若手サイクリスト向け(初級編)

どうも呆カス、いやFOCUSです。まあ暇があればチャリばっかりしているわけですが、実は、こう見えて、英語は冗談言ったり口説いたり企業買収交渉できるくらいには読み書き話しできますし、フランス語も日常会話くらいは話せるの。
帰国子女ではないし、海外経験は、バックパック旅行と大学四回生の時に1か月短期フィリピン留学したくらい。
要は、ほぼ日本にいながら、自分で工夫して、時間と金をかけて語学を勉強して、仕事で使えるレベルに到達した。
あんま指標にならんけど、一応TOEICは970点やし、世界銀行の最終面接までいった(統計学の質問に答えられず、落ちたけどw)。

で、最近チャリやってて、(若手P選手とかから)たまに聞くのが、英語やフランス語をやりたいのですけど、どうやったら???という話。
ワイも先人がいたわけではなく、全て試行錯誤でやってきた(大学3年生から社会人8年目まで)ので、その中でよいと思ったものを紹介します。勉強法というか、勉強ツールというか。

まず今回は初級編をどうぞ。

初級編の対象:高校教育レベルには、読み書きできる。でもほとんど話せない。あと語彙力も高校レベルで止まってる💦

お勧めのツール1=”NHKラジオ講座”の基礎講座

おすすめポイント
・毎日決まった時間にラジオ(スマホアプリあり)聞けるなら、テキスト代のみの負担。聞き逃し配信もあるので、音声データはほぼ無料。
・繰り返し聞きたければ、音声データを買えば良い。(初級者にお勧め)
・毎日決まった時間にやることで、習慣化しやすい。

やり方(我流なので参考程度に)
・毎日決まった時間にアプリで聞きながら、シャドーイングする。
・ひたすら、テキストの文章を、ノートに複写しまくる。
・再放送もすべて聞く。

参考:
英語:「NHKラジオ ラジオ英会話」聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる
フランス語:「NHKラジオ まいにちフラン語入門編」聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる

おすすめのツール2=”オンライン英会話・フランス語会話”

おすすめポイント
・自費でやることを想定し、安いが、平均的に講師の質が良いオンライン英会話、フランス語会話プラットフォームを選定(独断と偏見だけど)。
・対面の授業は時間も費用もかかるので、オンラインに限定。
・続けるためには、講師のキャラクターも大事、と想定。陽キャの講師が比較的多いプラットフォームを選定(独断と偏見だけど)。
・必ずしもフランス人のフランス語、英米人の英語にこだわらない方向け(なぜなら講師はフィリピン人、北アフリカ系の方多いから。だから安いんだけどね。)

やり方(我流)
・特に英会話は、可能なら、毎日30分の予約を取って、ひたすら言い訳せずに、続ける。無理なら、週に2回からスタート。とにかく目標を達成する達成感を味わう。成功体験大事。
・最初はいろんな講師を試し、自分に合った講師を数人選ぶ。以降はその人たちと続ける。同じ講師を指名することで、一回一回自己紹介しなくてよいので、勉強に使える時間が増える。

参考
英語:
あなたの日常に1日1回外国人と話し機会を オンライン英会話のアイトーク・イングリッシュ | iTalk ENGLISH  ----6,710円で毎日25分受講可能
料金プラン | オンライン英会話No.1 レアジョブ英会話 (rarejob.com) ----7,980円で毎日25分受講可能

フランス語:
料金のご案内Tarifs – フランティア:25分464円~フランス語オンラインスクール (frantiere.com) ---5,000円で25分週2回受講可能(例)
先生紹介 | フランス語会話教室 エスパス・つくば-フランス (e-tsukubafr.net) ----個人的には最高の講師。日本語話せる日本在住のBenoit先生がオンラインでも教えてくれる。最近Trekのバイクかったはず。元アスリート(柔道で日本に留学)なので話もおもろい。

おすすめのツール3=”各種Youtube等”

サイクリストが関心持ちそうな英語やフランス語の媒体があるのでそれを見るのもお勧め。英語ならGCN RACING、フランス語ならGCN Francais。もちろん話すスピード速いけど、速度を遅くすればOK。あとわからなくても、トピックには関心あるはずやから、流して聞けば、モチベ意地になるからOK.


とりあえずこんな感じ。
大事なのは、「やろうと思った瞬間をDay1にすること」。つまり、今すぐテキストを買う、いますぐ体験レッスンを予約すること。それできひんやつとできるやつは、雲泥の差。
いつやるのか?答えは決まっている。