見出し画像

#28 フィリピン🇵🇭一人旅②〜🇵🇭×🇯🇵×🇦🇺の違い編


これは、良いか悪いかではなく、このような事実があったということ、それからの考察を自分なりに記事にしたものであるということをご理解いただきたい。

フィリピン🇵🇭でされた質問No. 1
「結婚してる?まだしないの?」

この短期間で,タクシーのおじさん,フィリピンでお世話になったおばさま,観光案内してくれた兄ちゃん3人に聞かれた。
別な嫌な気持ちまではならないけれど、日本ではそれはもうめったに聞かなくなった質問なので正直そのデリカシーのなさが、

「古くない?」

と思ってしまった。
オーストラリア🇦🇺の友達は、決まって
「いつ結婚しようが、しまいが自由。高校大学行って結婚して子供を産むことだけが幸せってのはオールドファッションだ。」
と言っていた。
日本はデリカシー的な理由で結婚しないの?
とか、してないの?とかは聞かない。
が、女性の幸せを、「結婚して子供を育てること」という考え方はまだあるだろうと感じる。しかしながら欧米から、そうでない生き方も幸せだと言えるという考え方が最近流行ってきた。


わたしは、これは流行り廃りの問題ではなく、確実に、後者の方が優れていると感じている。

幸せのあり方

は、その人にとって幸せであればそれでいい。
多様な幸せの価値観があっていいと思う。

しかし、一つ思ったことそれは、フィリピンの方が家族を大事にしているように感じた。
家族との時間を大事にしている。
中学生、高校生の娘息子が家族で旅行をする。
クリスマスお正月は恋人ではなく、家族と過ごす。

フィリピンの人にとって
家族=幸せ
だから
''恋人''ではなく、''家族''なことがそこまで重要なのかな?とも思った。

いずれにせよ
フィリピン🇵🇭もオーストラリア🇦🇺も家族のとこをもっともっと大事にしている。
それに比べて🇯🇵は、他人のことは大事にするのに自分の家族のことは大事にしていないように感じる。

日本人の親切なところ、勤勉なところはとても素晴らしいと思う。
誰もお金をぼったくったりもしないし、みんながルールを守るから皆が安心して過ごせる。

だから私は
親切で、勤勉←(難しい)で他人のことも大事にして、家族のことももっと大事にしようと思った。

#価値観
#幸せの多様性
#家族を大事に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?