見出し画像

7.8月のお仕事まとめ

会社を退職してから1か月。
ライターとしての活動を始めて3か月が経ちました。

まったくの未経験からのスタートでしたが、ありがたいことに継続のお仕事もいただけるように。地方創生、旅行、社会課題、サウナ、転職、ふるさと納税など様々なジャンルの記事を執筆しました!

今回はライターを始めてから2か月のお仕事を、振り返ります!
※掲載許可を得た記事のみ、URLを公開しています

過去の職歴やライティングの実績などはこちらのnoteにまとめていますのでよければご覧ください。

旅行ブログの記事

旅に関する記事を3つ執筆しました。

海外旅行でクロアチアとイタリア、国内で壱岐島の旅のモデルコースを紹介する記事です!

旅の記憶を呼び起こしながら記事を書くのはとても楽しく、すぐに旅に出たくなりました🛫

特にクロアチアは本当におすすめの国です!

そしてなんと、こちらの記事が
「クロアチア 6泊7日」
で検索すると3番目に出てきます!😂

自分の書いた記事が検索にあがってくるのはとても嬉しいですね、、!

ふるさと納税関連の記事(6000文字/記事)

ふるさと納税に関する記事を執筆しました!
ふるさと納税の申請方法や注意点についてわかりやすく解説する記事です。

前職ではふるさと納税に関する仕事をしていましたが、制度や税金について覚えるのにとても苦労しました。

そんな経験を踏まえて、ふるさと納税の制度を少しでもわかりやすく伝えられるように工夫して執筆しています!

それでもやっぱり難しいのですが、、!
今後もわかりやすい記事作成を心掛けていきます。

こちらの記事ではサムネイル作成も担当しています。

転職エージェント様のSEO記事(6000文字/記事)

転職エージェント様のSEO記事作成に携わりました。岡山県、広島県の各業界の企業をリサーチして、業界ごとに企業を紹介するという内容でした。

半年~1年のスパンで記事をコンスタントに作成して、SEO対策にイチから取り組んでいく案件です。これからSEOで成果を出せるように、記事を執筆します!

特にクライアント様のサービスに着地してもらうための構成を工夫する必要があり、頭をひねらせました。イチからメディアを作っていく感覚もあり、とても楽しい案件です。


地方創生メディアの記事(2000文字/記事)

今月から千葉県船橋市の地域密着メディア「ふなばしコンシェルジュ」で記事作成を担当しています!

船橋に住んでいる方に向けて、地元のおすすめスポットを紹介するメディアです。(記事は来月以降、公開予定)

前職は地域活性化に関わる仕事をしていたので、地元の魅力を記事にできることにとてもやりがいを感じています!

どんな表現を使えばそのお店の魅力を伝えられるか
どんな写真を撮れば行きたいと思ってもらえるか

といった点を考えるのがとても楽しいです!
今後も月2本ペースで、新しいお店やスポットの記事を作成予定です。

インタビュー記事

6月から所属しているスラッシュワーカーズというコミュニティにて、メンバーのインタビュー記事を執筆しました!

インタビューライティングは初めてでしたがとても貴重な経験でした。インタビューを通して、その方の人生を深く知ることができるのが楽しいポイントです。

今後、インタビューライティングもチャレンジしていきます!

小岩を紹介するインスタグラム「KOIWA BASE」のフォロワーが500人を突破!

小岩の地域情報をお届けする「KOIWA BASE」のフォロワーが500人を突破しました!

さらに、アカウント開設当初から目標にしていた518(こいわ)人を超えたのがとても嬉しいです!😂

今月は江戸川花火大会に関する投稿やリール動画の反応がよかったので、来月以降はリール動画にも力を入れていく予定です。

11月末までに1000人のフォロワー獲得を目指していて、将来的には小岩のお店のインスタ発信などのお手伝いが出来たら嬉しいなとひそかに考えています、、!

KOIWA BASE
小岩のおすすめスポットを紹介しています

お仕事の依頼お待ちしております!🙌

来月以降も引き続きWebライターとして活動してまいります!

お仕事のご依頼受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

■ご連絡はこちら
Gmail:niwatomoki.1201@gmail.com
Instagram:koiwa_base1026


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?