原稿納品前にもう一度最終確認を!編集者目線のチェック項目を紹介!<後編>
どうも!hitch+(ヒッチプラス)編集部の小山です!
Webライターとして原稿を執筆するのであれば、クライアントや編集者からの評価を少しでも高めたいと思うもの。そこで大きな武器となるのが「編集者の視点」です。原稿のどんな部分がチェックされるのかを事前に知っていれば提出前の対策もできます。
そこで、前編に引き続き編集者目線のチェック項目をご紹介。今回は社内の編集者を対象に実施した「やりがちだけどNGな表現」や「編集者としてのチェックポイント」についてのリサーチ結果をお届けします!
前編はこちら!
社内の編集者に聞いた「NG表現」や「チェックポイント」
「やりがちだけどNGな表現」や「編集者としてのチェックポイント」について社内の編集者にリサーチした結果をいくつかご紹介します! 編集者からの一言コメントも要チェックです!
「~することができます」という表現
今回のリサーチでは、「『~することができます』という表現の多用」という意見が多くの編集者から出ました。何気なく使ってしまいそうなワードですが、文中で多用すると冗長な印象になってしまいます。「~することができます」は「~できます」と言い換えられるので、提出前に修正しましょう。
「~たり、~たり」という表現で「たり」が1つしかない
並列関係の事柄を表現する際、「○○したり△△することが~」と書いてしまう方も少なくありません。しかし、このような表現をする場合は「○○したり△△したりすることが~」と、「たり」を2回使う必要があります。日常的なやり取りでは問題なく通じるだけに注意しておきたいポイントです。
まとめ文の「いかがでしたか?」など
コラムの中には、まとめ文に「いかがでしたか?」や「本記事では○○について解説しました」というような一文を使うケースがあります。記事のテイストにもよりますが、こうした表現は蛇足と感じられることも。このような一文を入れずに、スッキリと全体の内容をまとめるようにしましょう。
読み手やメディアに合わせた文章表現ができているか
掲載されるメディアや読み手に合わせた表現をすることは非常に重要です。企業のフォーマルなコラムにブログのような文章を書いたり、ファミリー向けのメディアで専門的な言葉を使ったりしていると「メディアや読み手の理解が欠けている」と思われてしまうかもしれません。メディアや読み手の情報を理解したうえで、ライティングに取り掛かりましょう。
編集者目線のチェック項目を知って高品質な原稿作成を!
編集者がどのような視点で原稿をチェックしているかを知っているのと知らないのとでは、ライターとして原稿を書く際の視点も変わるはず。ぜひ、ライティングや納品前のチェックに今回ご紹介したチェック項目を参考にしてみてください!
前編・後編でご紹介したチェック項目まとめ
前編
依頼と原稿の内容は合っているか
過不足なく必要で有益な情報を記載しているか
同じ語尾の連続
主述の乱れ
一文で同じ単語の多様
後編
「~することができます」という表現
「~たり、~たり」という表現で「たり」が1つしかない
まとめ文の「いかがでしたか?」など
読み手やメディアに合わせた文章表現ができているか
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