見出し画像

K-FITTINGのWattbikeメニュー

元競輪選手 菊池仁志のバイクスクールK-FITTINGではWattbikeを利用したトレーニング指導も可能です。裏メニュー(?)としてプロ向けに稼働していたWattbike指導が近いうちに稼働できるかもしれません…。※

※【後日追記】:2023年5月に一般社会人の方向けに稼働しました!

ご興味のある方はお問い合わせください。Wattbikeメニューの受講は、K-FITTINGを受講いただいたことのある方が対象となります。何卒ご了承ください。

K-FITTING BIKE SCHOOL:元競輪選手-菊池仁志の自転車道場

K-FITITNGのWattbikeメニュー

先日、Radiotalkでお話させていただきました。

K-FITTINGでは、Wattbikeのデータを見るだけではなく、視覚的な情報(Polar View)を利用しながら、身体の使い方を受講者と共に確認し、必要な内容を指導していきます。

固定自転車だからできること

Wattbikeは固定された自転車です。自分の自転車とは全く異なるため、Wattbike上で体感したことをどのように自分の自転車上で再現できるのか?と、思われるかもしれません。

大切なのは正しい身体の使い方を知ること

大切なのは、正しい身体の使い方を感覚としてとらえ、頭でしっかり理解することなんです。自分の自転車で実走する場合、データを見ながら、身体の使い方を逐一把握するという事はとても難しい作業です。しかし、固定された自転車なら、視覚的な情報(Polar View)を見ながら、自分がどのような身体の使い方をしたときに、どういった波形がでるのか確認できます。どこが良かった/悪かったのか、それを視覚的に表示されたデータと共に認識することによって、より理解を深める(身体に覚えさせる)ことができるのです。

出力されるデータと身体の連携を見極める

データは正直です。でも、データだけではその時の身体の各部位がどのように連携してそのデータを出力したのかまではわかりません。それを実際の現場で見極めるのが菊池仁志です。
K-FITTINGでは、こうした方法で実践的な指導をします。

競技力UPのために

Wattbikeメニューでは、ペダリング・身体の使い方の確認・改善、トレーニングメニューも実施できます。

Wattbikeで体感し理解した身体の使い方を自分の自転車上で再現できるようにしっかり感覚をつかんでいってください。どんな状況でも、正しい身体の使い方ができること、これが最終目標です。

Wattbikeにつきましては、下記も是非ご参照ください。