見出し画像

音声配信:レースに向けて意識を高める

2021年1月より不定期にて音声配信しております♪ 競輪選手生活30年、S級在籍28年の元競輪選手 菊池仁志がプロのノウハウをポロリ?チラリ?とお蔵出ししています(*´ω`*)。ロードバイク・ヒルクライム・ロードレース、トラックレースなど、自転車競技に取り組む皆様!自転車のトレーニング、競技技術、レーステクニックのヒントにしてくださいね♪K-FITTING BIKE SCHOOLのお話や、競輪に関するお話もしていきます☺️

#12 レースに向けた意識づくり

番組とエピソードのサムネイルを最近変更しました。赤いピストレーサーは、菊池仁現役時代最後のフレームです。

菊池仁志は競輪選手を引退して長くなりますが、指導者となった現在も、監督やコーチとしてチームに帯同するレースが近くなると、徐々に気分を高めていきます。レース会場の雰囲気に飲まれない意識づくりというのも、レースに挑むうえで大事なことのようです。

気持ちを高めるというのは、人それぞれやり方があると思います。たまたま見ていたTV番組で役者さんの台詞の入れ方についての話題がありました。役者さんも、せっかく頭に入れた台詞が本番のステージで起きる様々な現場の音で台詞がボーンと抜けてしまうことがあるのだそうです。

菊池仁志も常にレースを想定した練習することを大事にしています。レースを想定した練習とは、メニューや数値で調整する身体のコンディションだけでなく、精神面を整えることも必要なのですね。本番を想定したメンタル・トレーニング。やり方は人それぞれだと思います。また、最終局面で力を出し切るには「頑張る」という気持ちだけじゃ足りない…と、よく言っていますΣ(´∀`;)。。。

レースに向けて気持ちを高める、そして、どんな状況が起こっても自分を取り戻す冷静さを持つ、といった精神面もレースには大切なことなんですね…。

質問やメッセージもお待ちしています!

Radiotalkのフォームからお送りください♪

菊池仁志の自転車道場 音声配信が聴けるURL

以下のURLや関連ツールで音声配信を聴くことができます。使いやすいツールでアクセス&フォロー・登録してくださいね♪

📻 Radiotalk https://radiotalk.jp/program/68926
🍎 Apple Podcast
https://apple.co/3bQZ9ON
🍏 Spotifyhttps://open.spotify.com/show/4hN3qdzmqWF8lIwsumvnYF
🐘 Google Podcastshttps://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9yYWRpb3RhbGsuanAvcnNzLzU2YzBmNDhhODRhMmQwMzM
🎧 Audiblehttps://www.audible.com/pd/Podcast/B08JJNXT14
🎶 amazon musichttps://music.amazon.co.jp/podcasts/8af064e0-8f78-4892-ad9b-8bb94d411f65/-