見出し画像

笑って返していても、傷ついていない訳じゃ無い

こんばんは、

いつものことながらまーさんの起きる起きる詐欺に遭い、またかよーと一人でコーヒータイムを楽しんでいる とっとも です☕️

ちょっとモヤモヤするし、チョコパイでも食べて気分変えよ!と冷蔵庫を開けて無かった時の絶望感。。。

9個入りのチョコパイ。
 とっとも が食べた記憶があるのは2個。

キーーーーーーッ!!!と心の中で叫びながら
アルフォートで手を打っております

さてはて、本題ですが、ふと思い出したことを綴ろうと思います。

まぁよくある産後の体型についてなんですが、、、

出産前に比べて10kg強大きくなった とっとも 。

ひ太郎出産後は6kgほどストンと落ちたものの、はるぷ妊娠を機にまた大きくなり、出産後はほぼ体重が減らない毎日を送っております。

まぁそれは今の自分!✨と割り切って
出来る時にストレッチや下腹を凹ます運動をしたりとマイペースに楽しんでます☺️

ただ不意に他者から言われる言葉には、
やはり傷付く。はオーバーかもしれませんが、
気にしてしまう時があります。

基本は在宅ワークをしているんですが、久しぶりに出社すると、

大きくなったねー!!!と事務所に響き渡る大声で挨拶の第一声をしてくるおばちゃん。
そこに、「それ言いたかったー!」と
便乗する3児のパパ。

そんなこと言わないでください。怒
なーんていうキャラでも無いんで、
いや〜2人産んだ分まだ落ちないんですよー!
と明るく笑顔で返す☺️

WEB会議で久しぶりに顔を合わせた女性に
やっぱり丸くなったねー!
週何回かは出社したり、運動とかしたら
良いんじゃ無い?
と軽く笑顔で言われるのを、
あはは〜がんばりまーす!と笑顔で返す☺️

もともと業界的に男社会のなか、営業として働いていたので、おじさん達に言われても受け流す術が自然と身についていた とっとも 。

☺️の裏でモヤモヤを抱えながら、
場の空気が悪くならないように
下手すりゃ自虐ネタで場を収めてしまう。

でもね、子ども達が寝静まって
ぼーっとするこんな時間に
ふと思い出しちゃうこともあるんですよ。

悪気があるのか無いのかなんて知らないけど
言われた方は鮮明に覚えてる。

そしてその言ってきた人たちは自分が心を開いている関係性じゃ無いので本音は、

あんたらに言われなくても
自分が一番分かってるよ!
産後体型が変わらない人もいるし、
体型を戻すために頑張ってるママさんも
たくさんいるのも知ってる。
自分に甘いのも分かってるよ!
なーんて捻くれモードにもなったり😇

それでも先輩ママ達は
今は大変な時期やし、落ち着いたらその余裕も出来るから、とりあえず無理だけはしなあかんよ!!!仕事も頑張りすぎず!!!と口を揃えて励ましてくれ、

はるぷが生後2週間足らずの時にお正月の親戚の集まりで、大きなったなーーーと叔父に言われた時にすかさず代わりに論破してくれた妹。

年子で出産してんの1番しんどいねん!!!
2人目やから落ちにくいし、そんなすぐ体型戻るわけないやろ!自分の子供も年子やのにそんなんも分かってないんか。

と飲んだくれ叔父を叱責。笑

そして、まーさんは妊娠で体重が増えるのは自然なこと、むしろそのおかげで関節とか守られてるし、2人の可愛い息子を育ててくれた身体やねんからね。とネガティブワールドに落ちてた時はコンコンと諭してくれたり。

ネガティブになりつつも、周りの人に助けてもらって今の自分を好きでいれる環境で過ごすことが出来ています。

そして何より、

そんなの言ってくる人最低!!!
と一概に言えない とっとも 。

なぜなら自分も言ってしまった事があったから。

姉が妊婦の時に笑いながら自虐してたところを、一緒に笑ってたなーと…

あの時の姉は とっとも を励ましてくれた先輩ママ達みたいな言葉を求めていたのかもしれないと、他人の振り見て我がふり直せを痛感しました。

妊娠、出産に限らず、病気で体型が変わる人もいる。

 とっとも もバセドウ発症時は普段の体重から10kg痩せたこともあります。

結局何が言いたいかと言うと、
他人の外見に対してとやかく言うべきでは無い。

そりゃ人間だから、あ、この人体型変わったな、と気づくことはあると思います。

だけど、わざわざ口に出さなくてもいい。

本人が相談してきたりすれば別ですが、そうじゃなければ外野がとやかく言うことでは無い。

でも言われて良かったなと思うことは、
自分は人を傷つけたり落ち込ます側にはいきたく無いし、配慮できる人間になりたいな、と改めて思えたこと。

年を重ねて、就職、結婚、妊娠、出産、子育て、育休、職場復帰などを経ていろんな経験をしたからこそ見える世界、考え方もある。

まだまだ怒りっぽいし、
知らない間に傷つけてる事もあるかもしれない。

それでも明日は今日より成長した自分で居たいな、と思った今日この頃です。

文が纏まらず、読みにくい中
最後まで読んでいただきありがとうございます。


さぁ、明日もがんばるぞー🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?