見出し画像

子育てって楽しい


こんばんは、お久しぶりの とっとも です

最近仕事が忙しかったり
次男だけ保育園に受かったので
長男の一時預かり先をはしごして
見学、申し込みしたりと
バタバタしておりました

そんな忙しない日々で楽しみな時間、、、

それが家族と過ごせる週末

正直朝の6時からミルクーと起こされ
片方はトントントントンヒゲ爺さんをつけろ
もう片方はベビーバスみたい

我が家はテレビがないのですが
ポッピンアラジンでスクリーン(襖?)に
YouTubeを映しております

もう2人とも自己主張がとてつもなく
次男はるぷのイヤイヤ期は
気が済むまで叫び散らかすタイプ😂

お気づきですか、、、

これはまだ目覚めて2時間の状態です

この後にまたまた体力がすり減る
朝ごはんタイムがあり

またトントントントンとベビーバス要求の
オンパレード

外に行くから着替えるよと言っても
イヤイヤーーーーー、と服を脱がせては
逃げら、捕まえては着せ。。。

オムツ替えるのも合わせると
一人当たり5回ほどの追いかけっこを経て
お着替え終了というような毎日です☺️

正直気持ちの余裕はなく
ここは軍隊?!というレベルで

走るなーーー!

どんどんするなー!

物投げるなー!!!

など号令が飛び交うのは日常茶飯事。

もう既にHP半分もなくない?レベルで
ようやく外出。

買い物に行けばあっちに行きたい
アイス買って、喉乾いた、
カートに乗りたい、降りたい
あれもこれも触りたい、、、

ふ、ふぁーーーーー

本当に世のお母様お父様
お疲れ様です

そんなこんなでなんとか買い物を終えて
家の駐車場まで帰宅🚗

するとそこから長男ひ太郎、

まだあしょびたい!

最近覚えたパワーワードの一つ。

まだ〇〇したい

(笑)

でも平日はゆっくり過ごせるタイミングもないし、とひ太郎と2人でお散歩デート

近所のマダム方が手入れしてくださってる
花壇の花を見ながら、おしゃべりしたり🌼

アスファルトに落ちた花びらをお家に戻す!と
花壇の土に戻してあげるひ太郎。

花壇を一つずつ通り過ぎるたびに
みんな、おあよー!(おはよう)
と声をかけるひ太郎。

牡丹の花がたくさん落ちてるのを見て
あーたいへんだ〜
どーしょーーー

と真剣に考えて、微力ながらも
アスファルトから土に移動させてあげるひ太郎。

そこでいろんな大きさのアリさんを見つけて
ママ見て!アリさん!!!と
目を輝かせてお話ししてくれる。

この瞬間がどんなに幸せなものなのか
もう一生覚えておきたい

忘れたくない

記憶に残し続けたい

それくらい思えるほど
とても幸せな時間を
家の近所のお散歩デートで経験できた🥹

毎日危ない!こらーーー!など
叱ることも多く、親として反省することも
多々ある。


今まで生きてきた年数の方が長いのに
この1年、2年という短期間で
その年数を超えるほど濃密に
子供に教えてもらったり気づかせてもらうことのほうがはるかに上回る

親にしてもらえて
人間的にも成長させてもらえて
そのおかげで生きやすくなってたりもする

子育ては容易なものではなく
体力的にも精神的にも辛いこともある

ただ本当に毎回子供たちの笑顔で
それが吹き飛ぶくらいの
ご褒美をもらえてる

その後すぐに軍隊に戻ることもあるけど(笑)

でもなんだかんだ自分は子供得意ではないし
子育てするのに向いてるのか、、、

と悩んでた自分に伝えたい

大丈夫!想像以上に楽しんでるよ!

そして子育てってあくまでも
子供たちがまだ今は出来ないことを
親としてお手伝いしてるだけ

もちろんご飯作ったり、掃除したり、
洗濯物したりなんて出来るわけないから
出来る人間がしてるだけ

それ以外は一人一人個人との付き合い

子供だからって親のエゴで
押し付けないようにと気をつける

そして毎日寝る時は必ずハグして
今日もありがとう!
明日もいっぱい遊ぼうね!
と声をかけれたら100点満点💯

親だって1人の人間で完璧じゃないから
間違えることもある

そんな時は素直に子供たちに
ごめんなさいと言える親(人)であり続けたい

そしてまた家族みんなで楽しく
笑顔で過ごしていきたい

ふと、そんなふうに思えた1日でした

でもこんな風に考えることが出来るのは
いつも支えてくれるまーさんのおかげ

まーさんの名言

できる方がやれば良い

 とっとも は体力みじんこで
産後ホルモンジェットコースターに乗る期間が2週間ほどあるため、夕方になると子供たちと寝転がったり座りながら戯れるのが精一杯な時がある

そんな時いつも、
何もできなくてごめんね、と
まーさんに言ってしまうけど

男前なまーさんは

できる方がしたらえーやん、と
サラッと言って家事育児全般を担ってくれる

本当にいつもありがとう


これからも一緒に楽しく子供たちを
笑顔にしていこうね💐

P.S. 写真は話しかけたらオウム返ししてくれるお猿さんの人形!とっともの祖母がバセドウ発症した時にくれたもの。我が家ではなぜかわからないけど、ワンワンという愛称で息子たちに可愛がられてる。

そのワンワンを上手におっちんさせ、
ごあん、どーじょーと食事をサーブするひ太郎。

よく見てください。

サーブされてるのは、、、人!!!

(笑)

レゴの世界の子達が!!!

キングコングやん!とまーさんと
微笑ましい光景をみて爆笑した時の一枚📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?