見出し画像

【社員インタビュー】新卒から一貫して営業職の比田井さんが節目の年にハイタレントに参画した理由を聞いてみた!

ハイタレントは「優秀な個の選択肢と可能性を広げ、人類の進化に貢献する」というミッションの元、選ばれた人だけのハイクラスフリーランスコミュニティ「HiTalent(ハイタレント)」を運営しております。

今回は比田井さんに、これまでのご経験や人事について・サービスの未来などについてインタビューをしました!(2024年3月)

比田井礼央(ひだいれお)
早稲田大学高等学院、早稲田大学創造理工学部経営システム工学科卒業。新卒で国産自動車メーカーに入社。国内営業本部配属の後、代理店・販売店向け営業ならびに直営店舗での新車販売に従事。
その後外資系生命保険会社に転職。全国的に個人・法人に対し生命保険だけにとどまらない課題解決策を提案。
2024年1月、ハイタレント入社。

ーこれまでの経歴について簡単に教えてください!
早稲田大学を卒業後、新卒で国内大手自動車メーカーに入社し国内営業本部にて法人営業やルートセールス、個人営業としてディーラーや社販を経験しました。2年間勤めた後、外資系生命保険会社に転職し、個人や法人に対して生命保険を活用したソリューション営業に4年間従事しました。30歳という節目を迎えるときに、ハイタレントの代表である有吉さんとお話をする機会をいただき、是非一緒に働かせてもらいたいと思い参画しました。

ーハイタレントに参画した理由を教えてください!
有吉さんの掲げるビジョンに共感し、成功への期待感があったからです。多くのスタートアップがミッションやビジョンを掲げる中、有𠮷さんの掲げるミッションとそれに向かうビジョンの描き方が現実的で、スケールは大きいけれども着実に実現していけばミッションを達成できると確信しました。私もその一端を担いたいと思いましたし、こんなにも大きなミッションの実現へ向かう過程はなかなか経験できないと感じ参画を決意しました。

ー普段の業務内容を教えてください!
セールスのリーダーとしてタレントマッチング業務を推進しています。具体的にはクライアント様に対してどのようにご支援できるかニーズを顕在化し、そのニーズに応えるためにどのようなタレントさんをアサインするのが良いかというマッチングに従事しています。

ー意識していることはありますか?
長期的な関係構築を大切に誠実な対応を意識しています。
私はタレントさんに対してもクライアント様に対しても、直近の案件1つだけではなく今後別の案件をご支援したりご紹介したりと、長期的に信頼関係を築いていきたいと考えています。私が経験したこれまでの商材とは異なり状況の変化が激しいからこそ、どんな連絡をする際も相手がどのような気持ちになるのかを念頭に置き言葉を選ぶようにしています。

また要点を把握することもかなり意識をしていて、信頼していただくためにはニーズに対する提案の質が大切だと思っています。クライアント様からのよく理解してくれているなという信頼こそ長期的に関係を築くために大切だと考えています。

ーハイタレントに参画してよかったことは何ですか?
自分の存在が必要不可欠であるという感覚を実感できることです。参画前は、One of themのような大きいものの中の1つという感覚がありました。しかし現在は私自身の言動によって会社が変わってしまう可能性があり、影響力がある分責任を実感します。自分が必要であると実感できるからこそ、「より良くしたい」、「良い成果をあげたい」といったやりがいに繋がっています。

ーハイタレントで成し遂げたいことは何ですか
有吉さんの頭の中の構想を実現することです。実は有吉さんは大学時代のサークルの先輩で12年前くらいからの仲ですが、カリスマ性のあるリーダーというイメージです。だからこそ、有吉さんが掲げるミッションや描くロードマップに惹かれて参画しました。
私がハイタレントに参画した以上は、マネージャーとして可能な限り彼の構想を実現するために一翼を担いたいと思っています。

また私自身が成し遂げたいことでいうと、会社経営の全体を理解する能力を身に付けたいです。将来的にはパラレルワークという、様々な会社に携わったり、ある会社の取締役になったりして相乗効果により自分の事業にも活かすという働き方を目指しています。
そのために現在は経営陣の近くで働き、学ばせていただいています。

ーどのような人と一緒に働きたいですか?
素直かつ図々しい人と働きたいです。素直というのはそのままの意味で、必要なことややるべきことをしっかりと自分で受け止めて行動できるという意味です。
一方で、図々しいというのは自分の考えで必要だと思ったことに遠慮せず、しっかりと意見を出して正面からぶつかる人という意味です。

私はこの両方の要素を持ち合わせた人が好きですし信頼できます。ぜひお待ちしています。

ーありがとうございました!

ハイタレントでは学生インターン・新卒・第二新卒・中途(全職種)を募集しています。ご応募お待ちしております!

採用情報はこちら
https://hitalent.notion.site/e17f6e5b591747b8981e4827bf76d4f4
ハイタレント株式会社ホームページ
https://hitalent.co.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!