見出し画像

お店を出す時の失敗と後悔

いやぁー、お正月ゆっくり出来ました。
何だかんだやる事はあったんですが気持ち的に休めたので良かったです。

やはり2週間ぶっ通しはかなり応えましたね、定休日大事。
パンは仕込めても副材料や掃除が全然進まなくてエンドレスループに入ってました。

今日はオープン前を振り返ってしとけば良かった事を書き留めておこうかと。

チラシは早めに配っとけ
買い物は早めにしとけ
考えてたメニュー全部出来ると思うなよ
1日の流れ考えておく
保健所の落とし穴
イレギュラーの買い物
途中から数字が麻痺してくる

少し良かった事も

駐車場意外と3台で行けた
小物にこだわった
冷蔵ショーケース無理して買って良かった
1種類ずつが予想以上に出た

チラシは早めに配っとけ

もうそのまんまです。2000部刷って近隣にポスティングする予定でオープン1週間位前から1日200枚ずつ予定が、当たり前ですけどオープン前1週間が1番忙しいんですよね…。
配れる時間も無く撃沈、知人友人家族に渡すだけで終わりました。
それでもみんなが色んな人に配ってくれて誰々に聞いて、とかいっぱい来てくれて本当にオープンは救われました。感謝。。。

買い物は早めにしとけ

これもまんまです。厨房出来てから、とかお店完成してから揃えようと思ってた物(パン並べる板、ゴミ箱、調理器具、スピーカー、包材など)
買ってきても置く場所無かったからもありますが自宅に置くとかでもいいんで先に買っとけば良かった。お店出来たのがギリギリってのもありますが1番忙しい時期に買い物に走り回る事になって試作に充分に時間を割けなかったです。

メニュー全部出来ると思うなよ

当初予定してたのは30種類弱でサンドイッチも4種類とかキッシュもやろうとか考えてましたが、結局出来たのは20種類ほど。
キッシュも出来ず(早々に諦めた)、サンドイッチも2種類で限界、同期が3日間ヘルプでがっつり入ってくれてたにもかかわらず、です。

1日の流れ考えておく

メニューが全然出来なかったのはこれをしっかりとしてなかったから。
製造のタイムテーブルを作らなきゃと思いながら後回しにしてたら作る時間無くなりました…。
流石に3日目は初日に比べたら早くなりましたがそれでも品目は増やす余裕は無かったです。

保健所の落とし穴

結構軽く考えてましたね、はい。
事前相談も行ってたし、基本的な事守れば大丈夫でしょ、と。
民間の事前検査員みたいな人がいて、保健所来る前に見てもらってて下さいね。とは言われてたんですが、予定が中々合わずに当日の朝に。
そこで出るわ出るわ、シンクやお湯は出るけど手洗いやアルコール、それぞれ設置してペーパータオル(これ忘れてた)、そしてペーパータオルは取る所が上向きじゃダメ(ペーパー取った時に水滴が落ちて衛生上良くない。これでホルダーを買いに行く羽目に)、作業場に段ボール類はダメ(中身出して片す事に)掃除用具の置き場所(しっかり作る)など予想以上に指摘されました。

場所によっては厳しさも違うでしょうけど開店ギリギリの検査、これでダメなら開店出来ませんでした。

何とか通って安心した表情

画像1

もう施工の花田さんと叫んでましたね。

イレギュラーの買い物

当たり前ですけど初めての開店で事前に全ての買い物リストアップなんで出来ません。
例えば時計、テープカッター、お釣りのトレー、パン乗せる板、ラックやスノコ、傘立て、マット、ゴミ袋など消耗品…。
この辺なら大体予測してましたけどね。ゴミ箱も2個位で考えてたのも4個欲しくなったり、プライス立てもいいヤツ探してて見つからなかったり、ボウルやタッパーが足りなかったり。
この辺も買い物で走り回る事になりました。

ここで重宝してしたのが100円ショップ。
そらコンセプトからしてもちゃんとしたの揃えたいですよ。大量生産の物は使いたく無い。
でもタッパーを金属製や琺瑯のを買ったら一個何千円するんです、10個買ったら何万です。ボウルや調理道具、その他も同じ。
包丁とパン切り包丁はちゃんとしたのを持ってたので必要無し(ここは切れ味大事なのでこだわった)

限りある予算で回さなきゃいけない現実、ここはパンを一杯売って順番に揃えて行きたいですね。
とりあえず今ある物を大切に使って行きます。

途中から数字が麻痺してくる

オープン1ヶ月前は買う物の値段調べてまくる訳ですよ、何百円の差も気にしながら何処が安いとかね。
でもオープン前の数日間は時間優先になっちゃうんで千円高くても近い方で買うとか、送料かかってもネットで頼んじゃうとか優先順位変わってましたね。何より時間が無い。
イレギュラーの買い物も、あるのを買っちゃうんで後から考えると節約出来たなーと。
計画が大事ですね、当たり前か。

少し良かった事

これは運が良かったり、自分の選択が間違って無かったなーと思う事など。

駐車場が3台で足りた

木更津は車社会なので何をするにも車で移動します、大人1人1台あっても珍しくないかも。
なので3台で足りるかなー、と思いましたが回転が早いので意外と足りた印象。
隣の不動産屋さんも間違えてお客さんが停めても怒らずに足りなかったら使っていいよ、的な事を言ってくれて本当に助かりました。

小物にこだわった

これは自己満足でもあるんですが、あーよく置いてあるよね、みたいなのは置きたくなかった。
資金が少ないので出来るだけなんですけど。

テープカッターとか

画像2

時計とか

画像6

この時計は偶然親父の作ってくれた看板とデザインが重なって良かったです。

画像4

モザイクな感じが。

画像5

ペンダントライトもお気に入り。

結果としてお店もカッコよく仕上げてもらって評判もいい反応頂いてます。

冷蔵ショーケース無理して買った

中でも1番値が張ったのはショーケース

画像6

最初は予算なくてタワー型の居酒屋でビール瓶入ってるようなショーケースだったんです。
土壇場で諦めきれなくて、安めの型を探してきてそれでも予算10万以上オーバーでしたが入れました。

結果として入る量はタワー型より少ないですが、見た目もシュッとして雰囲気を良くするのに一役買ってくれています。
個人的には大正解の買い物だったと思ってます。

一種類ずつか予想以上に出た

当初の予定より種類が作れなかったので目標金額に行くためには予定数以上売らなくちゃ行けません。
とりあえず数は作って後は祈るのみ。

結果としてオープン景気もあり、みんな複数個ずつ買ってくれたりと予想以上に出ました。
特にクロワッサンは買いやすいからか20個位で考えてたのが50個が昼過ぎに無くなる事に。
口コミで来てくれた方がオススメされたのを買ってくれるので一点集中する事に。2週目には落ち着きましたが(それはそれで悲しい)1つの推しになってくれました。

サンドやタルトなども値段を頑張ったのもあり、数も出て値段大丈夫かと心配されたり…。
この辺は数字出てからじゃないと分からないですが、値付け間違った可能性も…(笑)

1週目はバーっと来てくれてホッとしましたが、2週目は来ない日もあったり、大量に残って落ち込む日も。お世話になった人に配ったり、ラスク等にしたり。

まだまだ認知がされてないので流れが読めない中で少しずつ知ってもらえるようにコツコツとやるのみです。

もう少ししたらかかった金額や売り上げなんかも発表出来たらと思います。


読んで頂いて感謝です!いつもスキ励みにしてます^ ^ Facebook→ casse-tête (カステット) Instagram→ @casse_tete_kisarazu Twitter→@casse_tetechiba