見出し画像

パン屋に必要な道具のリストアップ

未だ内装費に苦戦中です、やはり100万以上は増えそう…。

こうなると運転資金を削るか、新たに調達するしかないですが、まだ削って行ける可能性にかけてます。オープンから崖っぷちですね。

でも開業なんてどこもこんなもん、と言ったら語弊がありますが、ハプニングは付き物、最初から上手く行くはずないですからね、なってしまったものはしょうがない。開き直ってできる事をこなして行きましょう。

ちなみに開業して周知され売り上げが順調になるのに半年くらいかかる、と言われてるらしいです。

その間予定の売り上げより低い差額を運転資金で補填する感じです。売り上げの3ヶ月分位あると安心だそうですが160万売るとしたら480万…無理無理。

当初2ヶ月弱の運転資金を残す予定でしたが1ヶ月分で精一杯かもしれません。

経験者の方から無理やろって言われるかも知れませんがオープンダッシュを少しでも出来る様にやれる事をやるしかないですね。

販売の方を雇う予定なのでシャッターにチラシを貼りポスティングを近々する予定です。近くに大学もあるので土日入ってくれると助かるなー。

ちなみに学生で時給低い場合が田舎では多いんですけど都内はどうなんでしょうか、確かにバイト経験とか少なくて最初は教えるのに色々大変かもしれませんが実際色んな職場で一緒に働いた感想は、出来る人は出来るしダメな人は何歳になっても出来ない。ですね。

なので歳によって時給分けるとかはしません。本人がお店を好きで働いてくれたらそれが1番だと思いますし、そうなれる店を目指したいですね。

ちなみにダメな人って言っても飲食業がチャッチャと動く人が合ってるかなと思うので、飲食業で働いて合わなくてもその人自身を否定する事では無いです、必ず合う業種の職場があると思います。

画像1

さてオーブンなど大きな機械は買いましたが細かい道具はまだ買ってません。

コツコツ集めた物もありますが必要な道具をリストアップしてみようと思います。備忘録的に書いて行きます、これ足りないんじゃないの?って絶対出てきますけどね…

仕込み、成形関係
○ボール5種類位の大きさ
○ザル3種類位の大きさ
○ゴムベラ  ○アンベラ  ○絞り袋
○口金  ○ホイッパー  ○レードル
○まな板  ○裏ごし網  ○スプーン、フォーク、箸  ○銅ナベ(欲しいのは4万以上する…) ○麺棒  ○刷毛 ○面台(これも大きさによって数万円) ○カード(生地を分割したり面台を掃除したり) ○ばんじゅう
○コンテナキャリー(ばんじゅうを乗せる車輪の台) ○計り(20Kg位計れるヤツだったり0.1g単位で計れるヤツなど) ○タッパー
○包丁(普通のとパン切り) ○ブラシ
○テリーヌ型(パテ用) ○寸胴 ○フライパン
○粉袋の下に引くスノコ ○ピケローラー
○粉ふるい ○温度計

オーブン関係
○カマモップ ○カマフック(天板を引っ張り出す) ○クープナイフ ○ピール(直焼きのパンを取り出すヤツ) ○型に油を塗るモップ
○食パン型 ○タルト型 ○天板 ○キャンパスマット(バゲットなどをこれに乗せてホイロをとる) ○タルトストーン ○ベーキングマット
○板(キャンパスマットを乗せる板)
○霧吹き ○パンを冷ます網 ○タイマー

販売関係
○FAX電話 ○ショップカード、スタンプなど
○ラミネート機械(プライスカードなど)
○シーラー機械(ラスクの袋とか熱でパックするヤツ)
○ラベルプリンター(焼き菓子などのシール作る機械…高い…) ○包材(パンの種類に合わせて6種類位) ○パン乗せるスノコ ○コイントレー ○パントレーと手袋(対面式なのでスタッフが使う用) ○プライスカード立て ○タイムカード ○WiFi   ○傘立て 

その他
○ホウキなど清掃用品 ○ゴミ箱 ○立て看板
○アルコール(消毒用)

もう幾らでも出てきますよね、、、。ペーパーとかタオル、ゴミ袋など消耗品を除けばこんな所かな。

一個一個は高く無くてもチリも積もれば何とやらで数十万位になります。

天板とか一枚千円の違いでも20枚とか買うと2万円とか差額が出てくるので数が多い物は慎重になりますね。

今日は仕事帰りにかっぱ橋を見にきました。

買える買えないは別として一日いても飽きなそうですねー。

さぁこれから工事が始まるまでの大詰めです。

体調に気を付けて猛ダッシュしていきます。

  

読んで頂いて感謝です!いつもスキ励みにしてます^ ^ Facebook→ casse-tête (カステット) Instagram→ @casse_tete_kisarazu Twitter→@casse_tetechiba