見出し画像

「男女共同参画をすすめるつどい2022」に参加してきました!

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。
本日は、少し前の話にはなりますが、10月末に参加した「男女共同参画をすすめるつどい2022」の様子をレポートします!

「男女共同参画をすすめるつどい」
日立市では、毎年10月の男女共同参画強調月間に合わせて、様々な事業を行っています。特に「男女共同参画をすすめるつどい」は、男女共同参画社会の実現に向けて市民の皆様と共に考え、理解を深めることを目的に、行政、事業者、市民のみなさまが一体となって開催するものです。

日立市ホームページより引用

今年度は、「誰もが自分らしく生きられる社会をめざして」のテーマのもと、自分を受け入れ、自分以外の人の価値観も想像したうえで、お互い心地よい関係を築くことができる社会の実現を願って開催しました。

初参加となる今回はCAPI(つなぐ)プロジェクトの石井くん(いしーちゃん)、木村くん、藤井くんの3人が主体となって進めてくれました。

つなぐプロジェクト【通称:CAPI】
ひたち若者かがやき会議の組織活性策の展開および、市に点在する他若者団体との連携を図る。

左から、木村くん・藤井くん・いしーちゃん。キメキメです!(笑)

リーダーの藤田さんに頼らず、3人主体となってひたち若者かがやき会議を広く紹介・認知できるグッズを考えてくれました。

ひたち若者かがやき会議の紹介パネル(今後もいろいろなところに展示できそう!)と、ロゴマークが入ったクリアファイルを作成してくれました。

会場での3人は、「男女共同参画をすすめるつどい」の実行委員長(鴨志田秀子)と名刺交換をしたり、他団体や高校生と一緒に作業したり、最後まで残って重い荷物を運んだりと大活躍でした!

また、ひたち若者かがやき会議内外で「名司会者」として有名なコアメンバーの荻谷さんも、実行委員として会議にも出席し、場を円滑に進行しながらも盛り上げてくれました!

写真左端の男性が荻谷さんです!

これまで比較的若い方の参加が少ないイベントでしたが、今回ひたち若者かがやき会議が参加したことで、今までとは違う雰囲気づくり、良い影響を与えられたのではないかと感じています。このような機会にお声を掛けていただけて嬉しいです!

若い3人にとっても企画力向上・相互理解の場となり、大変良い機会になりました。

<「男女共同参画をすすめるつどい2022」全体レポートはコチラ>
(日立市ホームページに遷移します)https://www.city.hitachi.lg.jp/shimin/012/004/p110308.html

引き続き、ひたち若者かがやき会議各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?