日記。7月31日〜8月6日。

7月31日
月曜日さえのりきってしまえば、と社会人になって強く思う。
学生時代もそれは思っていたが、程度が違うのだ。
なんというか、学生時代はぼーっとしていれば月曜日なんて過ぎ去っていった。
しかし、現在は全てが刹那だと捉えるようになった。そして、愛おしく思った。
「今って時は一瞬しかない」って言葉が常に頭にある。

8月1日
今日から8月だって?んな、馬鹿な。
1日中ふわふわしていた気がした。なんだかうまくいかない。
写真は撮り忘れるし、数値を記録していなかったし。
ま、次だ、次。同じ失敗は繰り返さないことが大切。

8月2日
だだっぴろい場所の測量に。
目は業務に支障がない程度に良いことに気づく。
仕事中に海風に当たれたのは、幸せだったよ。

8月3日
不安定な天気、雨。朝のラジオ体操は省略。
ラジオ体操って、どのようにして定着させたのだろう。毎朝考える。
調べればすぐわかるけれども、あえて調べない。
こま撮りしたピンクレディーの振り付けを雑誌に載せて流行らせたように、
朝日グラフあたりに掲載していたのかも、なんて、ラジオ体操中に考えるのが楽しい。気を抜くと左右を間違えるのが難点。

8月4日
信頼なんて、壊れるのは一瞬。だから、誠実でありたい。
人間も、団体も、組織もそうでありたいと思っているはず。
しかし、そう上手くはいかないもので、思惑が働いて、よからぬ方向へ歩み出すこともある。
自分の行いから見つめ直しては?
私と、それ以外の万物への戒めの言葉。

8月5日
仕事終わりに花火大会へ。
花火という、瞬間を楽しむ芸術に対して、「どうでしたか?」なんていう、音としか認識できないような問いかけをするMCは随分と酷だなぁと思った。
花火。花開いている時も美しいが、散って残りカスとして消える間際の方が、私は好きだ。
まるで、映画のエンドロールを観ているよう。

8月6日
バッティングセンターへいく。
幼い頃から無意識に野球の動きが身についていたから、できない人はいないと思っていた。周りも遊びで野球をしていたから、とりあえずできる子が多かった。
案外、できない人も多い。最近その場面に遭遇することが多い。
動きを言語化できればと思ったりもするが、簡単ではないんだな、これが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?