piroko

IT企業を起業し、経営中。自然や体を動かすことが大好き。

piroko

IT企業を起業し、経営中。自然や体を動かすことが大好き。

マガジン

  • インターネットラジオアーカイブ配信

    インターネットラジオを聴き逃した方へ、アーカイブを配信します。

  • Pythonを始めよう

    プログラミングを学習してみたい人やPythonというプログラミングに興味がある方へPythonの始め方を解説しています。

  • Pythonを実践で使うために

    Pythonをもっと勉強してみたいと思われる方へ基礎編から少し詳しめにしようと思います

最近の記事

ニャンコのお母さん

ようやく、先日亡くなったニャンコを譲り受けた方に連絡が取れた。 ニャンコが亡くなった次の日にメールした後、気づいてくださるかどうか、気になっていたが。 昨日、お返事が来た。 ニャンコが亡くなって、もっと、早くに病院に連れて行けば、もっと、 私が健康管理してあげれば、、、などなど、やれることがもっとあったかも、と、ずっと心に引っ掛かっていたのだが。 そして、ニャンコの母猫も昨年の夏、虹の橋を渡ったとのこと。 「きっと、今頃、再開し一緒に楽しく過ごしていることでしょう。 あれから

    • #7 鵜飼柔美さんをお迎えして【過去配信分】

      いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2022年10月20日に配信されたものです。 今回は、ゲストにOffice Faro代表の鵜飼柔美さんをお迎えしました。

      • 鵜飼柔美さんをお迎えして【過去配信分】

        いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2022年10月20日に配信されたものです。 今回は、ゲストにOffice Faro代表の鵜飼柔美さんをお迎えしました。 Office Faroの詳細はこちらのページからご覧ください。 鵜飼さんは、私がキャリアコンサルタントを目指した時の師匠です。

        • #6未来への旅立ち〜かなさんの転職大作戦!

          今回は、入社6年目のかなさんが抱える悩みをもとに生成AIで番組を作成しました。 音声は、VOICEVOXの剣崎雌雄さん(男性)と小夜/SAYOさん(女性)です。

        ニャンコのお母さん

        マガジン

        • インターネットラジオアーカイブ配信
          8本
        • Pythonを始めよう
          30本
        • Pythonを実践で使うために
          10本

        記事

          #5森山寛之さんをお迎えして

          いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2022年10月6日に配信されたものです。 今回は、ゲストに森山寛之さんをお迎えしました。 森山さんのプロフィールはこちら https://note.com/3bu6/n/n589db84de44e

          #5森山寛之さんをお迎えして

          #5森山寛之さんをお迎えして

          未来への旅立ち〜かなさんの転職大作戦!【過去配信分】

          いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2023年8月17日に配信されたものです。 今回は、入社6年目のかなさんが抱える悩みをもとに生成AIで番組を作成しました。 音声は、VOICEVOXの剣崎雌雄さん(男性)と小夜/SAYOさん(女性)です。

          未来への旅立ち〜かなさんの転職大作戦!【過去配信分】

          森山寛之さんをお迎えして【過去配信分】

          いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2022年10月6日に配信されたものです。 今回は、ゲストに森山寛之さんをお迎えしました。 森山さんのプロフィールはこちら 森山さんは、私がプログラミング講師でお世話になっている会社からのお付き合いです。 副業や今後のことなど伺っています。

          森山寛之さんをお迎えして【過去配信分】

          キャリアについて【過去配信分】

          いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2022年9月15日に配信されたものです。 今回はキャリアのお話です。 本来、キャリアというのは「仕事」のことだけでなくそれに関わる「生き方」そのものを指しているんですね。 人生をどう生きていくかのポイントなどお話ししています。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/6b3sc7oc9tg/episodes/ep-e2e8eg1 こちらでもアーカイブで配信しています。 htt

          キャリアについて【過去配信分】

          巡礼の旅【過去配信分】

          いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2022年9月1日に配信されたものです。 今回は一人喋りです。 スペインの巡礼「サンディエゴコンポスティーラ」を目指した巡礼に行ったお話や、四国の巡礼に行ったお話しをしています。 https://podcasters.spotify.com/pod/show/6b3sc7oc9tg/episodes/ep-e2e8eg1 こちらでもアーカイブで配信しています。 https://note.com/hisys/n/n26

          巡礼の旅【過去配信分】

          にゃんこ、ありがとう!

          今日は、雲一つない、いい天気。 2024年1月8日16時31分、虹の橋を渡りました。 享年16歳と5ヶ月でした。 ここ2ヶ月くらい、とても痩せて、人懐っこくなり、一緒にお布団で寝るし、トイレも一緒、お風呂も入ってくる。仕事部屋では、そばにいるか膝に乗る。台所で夕飯作っていると台所のカウンターに飛び乗ってくる。 ツナサラダなんか作っていると、やばいよ。食べられちゃう。 やけに懐いてくる。ソファにいると、いつも私のそばにいて胸の上に乗ってくる。ご飯を食べてる時は、ねえねえ、ちょう

          にゃんこ、ありがとう!

          ハッピーコム・戸田さんをお迎えして【過去配信分】

          いつものラジオ配信で、過去の配信分を公開しています。 2022年8月18日に配信されたものです。 株式会社ハッピーコム・代表取締役・戸田江里子さんをお迎えして、起業のきっかけや今の事業などについてお話を伺いました。 こちらでもアーカイブで配信しています。

          ハッピーコム・戸田さんをお迎えして【過去配信分】

          ラジオの過去の配信をSpotifyで配信始めます!

          インターネットラジオ配信を始めたのが2022年8月(7月に収録)。 現在、毎月2回の収録で行っています。 過去の収録分をSpotifyで順次、配信始めます。 まず、第1回目の配信はこちらです。 noteでも公開していましたね。

          ラジオの過去の配信をSpotifyで配信始めます!

          2024年の始まり

          2024年、始まりましたね。 昨日の元旦は、いつも通りにゆったりと迎えたのですが、夕方 能登地震があり、横浜も少し揺れました。 1日も早い復興と揺れがおさまることを祈るばかりです。 そして、今日は誕生日。 命懸けで産んでくれた母に感謝です。 ここまで生き抜けるなんて、本当に感謝です。 今年こそは、今まで続けられなかったことを少しづつ無理せず 続けられますようにと祈るばかりです。 また、AIと一緒に作るラジオ番組、Web3.0の勉強会などは、今年も続けていこうと思います。

          2024年の始まり

          今晩も、ラジオの配信をしてるよ。

          今晩、20時から、ラジオ配信があります。 今回も、ChatGPTと一緒に番組を作っています。 今日はセカンドキャリアについてです。 【ラジオの聴き方】 〈ゆめのたね放送局 グリーンチャンネルのラジオの聴き方〉 1.ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。 https://www.yumenotane.jp 2トップページの 「グリーンチャンネル」の「▶グリーンchを聴く」ボタンをクリックしてください。 もしくはこちらのページの「グリーンチャンネルを聴く」ボタン

          今晩も、ラジオの配信をしてるよ。

          今晩も、ラジオの配信をしてるよ。

          今晩、20時から、ラジオ配信があります。 今回も、ChatGPTと一緒に番組を作っています。 先週の再放送です。 【ラジオの聴き方】 〈ゆめのたね放送局 グリーンチャンネルのラジオの聴き方〉 1.ゆめのたね放送局ホームページにアクセスしてください。 https://www.yumenotane.jp 2トップページの 「グリーンチャンネル」の「▶グリーンchを聴く」ボタンをクリックしてください。 もしくはこちらのページの「グリーンチャンネルを聴く」ボタンをクリックしてくだ

          今晩も、ラジオの配信をしてるよ。

          夏の思ひ出:その1

          今年の夏は暑かったですね。私は、夏休みを3回に分けて取り、家族と一緒に旅行に行きました。 1回目は7月上旬、1泊2日で身延山へ。 身延山は日蓮宗の総本山。 パートナーの実家が日蓮宗の檀家なので、ちょっと総本山に行ってみようと二人で行ってきました。 身延山ロープウェイに乗って、身延山の山頂までのぼり、そこから富士山を眺めるとこんな感じ。 そして、身延山久遠寺で参拝しました。 この近くの旅館に泊まると、久遠寺の朝のお勤め(5時半から始まる)に参加するよって旅館の方に伝えると、

          夏の思ひ出:その1