マガジンのカバー画像

働き方考察

1,210
会社員、フリーランス、地域で働くこと…。「働き方」について考察しています。
運営しているクリエイター

#個人

特色を語る言葉、5×5=25

ヒストリーとストーリーとキャリア、 そして、ビジョンとブランド! …カタカナ英語ばかりで…

自分に適した『構造』へ ~ブローデルからのヒント~

先日「実存」と「構造」を対比して書きました。 その記事からの発展形だと思って 本記事をお読…

人は自由なのか? ~実存と構造の論争より~

自由に生きつつ、同時に、自由ではない…。 何とも矛盾している表現です。しかし、 皆様も感…

歴史の描き方、生まれ方 ~世界史の誕生~

個人、集団、一国、世界の歴史とは? この四つを仮定してみます。 パーソナル・ヒストリーは…

この現代日本に生きる自分にとっての「自由」あれこれ

「自由」には分類があります。 先日の記事で「フリーダム」「リバティ」 (あえてカタカナ英…

『自由』から逃走するか、否か

先日『自由』の訳語についての記事、 フリーダムとリバティの違いについて LinkedInで投稿しま…

ネット化に置いてけぼりの組織、そして個人判断

情報の「ネット」ワーク、すなわち情報「網」! これが発達してきたことで、 他のネットワークにもつながり、 自由化され、活用されていますよね。 本記事では様々な「ネット化」のお話を書きます。 まずは情報、モノ、カネ、ヒトのネット化の概要。 ①情報 「インターネット」の発達で 情報が自在にやり取りできるようになりました。 最初はマイコン、次いでパソコン、 そしてモバイル、メール・SNSも発達して、 様々な情報が直接やり取りできるようになった。 ②モノ いわゆる「流通網

大学と偏差値と世間の視点

「…これは、呪文か何かですか?」 これらはすべて、大学の略称です。 読者の皆様は、 どこの…

主語の大小

2003年発売の『世界に一つだけの花』という歌。 約20年前に世に出てから、 賛否両論が激しい歌…

いつのまにやらウチに染まって

日本は、基本、国境は海ですよね。 自然にできている国境は、 自然国境、などとも呼ばれます…

採用・就職の「の・ど・じ・まん」

個人と組織がつながる時は、お互いの特徴と 凸凹を確認し合い、相互理解と合意に基づき、 つな…

自覚的なストーリーのために

『色男 金と力は無かりけり』という 川柳がありますけれども、 モテモテの人は、とかく お金…

クビと解雇と退職はイコールではない

『お前はクビだ!』 ビクッとする言葉ですよね(クビだけに)。 この言葉を聞くと、 「ある…

個人のビジョンと会社のビジョン

どう組み合わせるか、 すり合わせるか、結びつけるか? 難しいところ、ですよね。 これがあまりにも乖離していれば、 ミスマッチ、働き続けるのが苦痛! 雇い続けるのが苦痛!になります。 もちろん、個人も組織も 『生き物』ですので、 未来永劫、同じビジョンということは あり得ない、とは思います。 特に会社組織においては、 経済状況、経営、利益、 刻々と変わっていく時々の そういうものを見極める必要がある。 個人のほうも、限りある命、 限りある時間を、どのように 使うべきか見極