見出し画像

「3月の定期の日付みちたりて――」春駅物語~(ライラック号に乗って行こう)企画に短歌で参加です💛

「3月の定期の日付みちたりて
 改札を行く汝が髪はねる」ヒスイ


3月です。別れの季節ではありますが、
新しい自分に変化できる時でもあるんですね!

ヒスイくらいになると、
もう変化も何もないんですけど(笑)
ときどき、地下鉄の改札で
まだ学生定期っぽいものを使っている子を見ると

「ああ、がんばってね! いい春が来るよね!」と
言いたくなります。
定期が満了になるころには、
きっと新しい自分になっている。

いいんですよ、べつに。
まだ中身が伴わなくても。
形だけでも、新しくなっていく。
姿だけでも刷新されていくというのが
もうすがすがしくて。
ヒスイなんかは、ほほえましく見ています。


ということで、みなさま。
春なんですのよ。
次は、ライラック杯なんですのよ(笑)。

春っていうだけで 心がワクワクするのに、
ライラックときたら、もう。
何をどう作ろうか、と
浮きたつ気分です。

気持ちって、ときどき
ぐっとテコを入れて、
わき立たせたい時ってあるじゃないですか。
もうちょっとがんばろうよ、
ここで諦めたら、悲しくないか、自分!?って(笑)
そう思う時。

自分ひとりでは、なかなか上向きになれないことも
多いんですけど、
誰かがきっかけをくれれば
もう一歩だけ、がんばれる気がする。

そして今のヒスイは、そこへ
『自分のペースで、がんばりなよ(笑)』
という一言を
添えるようにしています。

自分は自分。
ヒスイはヒスイ。
どれだけ足掻いても、ヒスイはヒスイ以上にならない。
だとしたら、
今 手にしている器で
最大限のものを汲みだしていくことが
大事だろうなと思うんです。

大事というか、
それ以外、できないでしょうという感じ(笑)。
こんなヒスイでも、
もう一歩上へ行こうと、足掻いたり
うめいたり、
爪を立てていたことがあります。

あれはあれで とても大事なことで、
あの時期がなければ、今のヒスイはないと思うのですが、
正直、
しんどかった(笑)。

あれですよ、
一合しか入らないマスに、
一合半の酒を入れようっていうんですから、
最初から、ムチャに決まってる(笑)。

だけど、やってみなきゃ、
『ああ、自分は一合の女なんだな』とは
思えないんです。
『一合の女』でありたくないと願い、
一合を越えようと足掻いた時間があるからこそ、
今のヒスイは
『一合の中でできることをやっていこう』と
思えるのです。

これを、退化という人もいるかもしれない。
心よわり、とみる人もいるでしょうし、
『ヒスイ、日和ったな。もうだめだな』と
思う人もいるでしょう。

いいです、もう(笑)。
ヒスイはちょっと前から
人の言うことを聞かないことに決めました(笑)。
誰が何を言おうとも、
ヒスイが『一合の女』であることに変わりはなく、
『一合』をやり尽くしたあとに、
ひょっとすると『一合半』になるかもしれない。

正直、今のヒスイは
自分がこの先、一合半の女になろうが
このままだろうが、
どうでもよくなってきました。


それくらい、
毎日、やることがある(笑)。
仕事して、noteに書いて、
読んで、休んで、食べて笑って。
もうもう、生きていることってそれだけで
楽しく忙しいもんなんですね(笑)!

だから、自分がやりたいことしか、
やらないと決めました。
まあ、食っていかなきゃいけないから
仕事はさせていただきますし、
絵も文章も大好きなので、
これはもう、感謝でしかないです(笑)
ええ、オータさん、仕事を回してくれてありがとう(笑)。

ちょびっと仕事した後は
もう 好きな事しかやらない(笑)。
やってやって、やり尽くしたら
また仕事したくなるかもしれないし(笑)。
ならなくても、
好きなことをやり尽くしたという満足感が、
きっとヒスイを次の世界へ連れて行ってくれると思う。

3月の定期券が、満期になるように。
この身を、ただ春に預けてしまおうと
思っているのです。

人を取り巻く状況は、移りかわる。
それこそ、ひと呼吸ごとに変わる、といっても
いいほどです。
2年ほど前、noteへ来る前のヒスイは、
状況が変わることを楽しめなかった。
元カレにこだわりすぎていたし、
彼がいないと 生きていけないとまで
思っていました。


……うん。
元気に生きていますけどね(笑)。
生きていないのは、あっちの方らしいけど
それももう、どうでもいい。
元カレに対する感謝はありますが、
それはヒスイが勝手に放射している感謝なので、
そんなもん、
彼に届かなくてもいい(笑)。

ただここで、毎日、足跡を残せているのが
倖せなのです。

また明日も、
ハッピーなヒスイとお会いしましょう(笑)。
そして、
すべての悩める女子に、ハッピーエンドを。
ハートが痛い女子とともに
ヒスイはいます。

「3月の定期の日付みちたりて
 改札を行く汝が髪はねる」ヒスイ


今日はこちらの企画に参加しています。

春と駅。新しい希望を感じさせてくれる取り合わせです。


#春駅物語

ヘッダーはUnsplashHuha Inc.が撮影

この記事が参加している募集

今日の短歌

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛