自律神経整えウィーク

数年ぶりに自律神経が乱れてしまった。4日ほど微熱が続いている。

担任をしているクラスの卒業式を迎えるにあたり、二ヶ月前から準備していた「卒業記念の動画」と「一人一人の手紙」作成に思ったよりも時間がかかったためだ。

全てが完了したのは前日の夜11時。週の平均睡眠時間は2時間弱。体に鞭打ってうまくいく日々はもう難しくなったのかもしれない。

今後の身の振りを考えねばならぬ教員生活である。


さて、この土日はとにかく「リラックス&食べる」をテーマに過ごしていた。

30人を超える手紙の内容を考えていた私の頭はオーバーヒートを軽く超え、今にも出火しそうな様相を呈していた。

何も考えず、ただただ自分の好きなことをやる。
そしてとにかく食べる!をモットーに過ごそうと固く決意した。


まずは土曜日。卒業式終了後、連れと合流して焼肉食べ放題へ。

特上カルビに上ホルモン、タコの一本足に舌鼓を打ち、気分を高揚させる。

帰宅後はただただ休んだ。体が欲している睡眠という甘美な水で、全身を潤さなければならぬ。寝て、起きて、また寝て、起きての繰り返し。

栄養剤の摂取も欠かさない。
ビタミンなどをサプリメントで補給する。


日曜日。起床時間はいつもと変わらず朝8時。

溜まりに溜まっていたポケモンシールドのストーリーを進める。
ラストシーンに差し掛かるころには、これって本当に私の知ってるポケモンなのか……という疑問符が頭を覆い尽くしていた。
体よく言えばガンダム。

お昼からは趣味の現代文の演習を7題解き進める。

今年から始めたルーティンをようやく再開できた。心の中が喜びに包まれる。

間違いも多かったが。
これ高一レベルの問題なんだけどなあ……疲れていたことにしておこう。


4時からは散歩に出かける。

こちらも週一のルーティンだ。毎回向かう先を微妙に変えて、まだ見ぬ風景への出会いを楽しむ。

するとびっくり、たまたま通りすがった球場の跡地に、

いつぞやnoteでも書かせてもらった「到津遊園」

の看板があるではないか!!!


20年の時を経て、また私の前に色褪せた姿を現してくれた。noteで書いたから、奇跡的に出会えたのだろうか……

だが間違いなく、noteを書いていて「気付き」の大切さを実感したから、そして到津遊園のことを思い出していたからこそ、この看板の存在を知ることができたのだろう。

マスコットの虎だけが色彩を放っている過去の遺産。

また会いに来るから、しばし待ってておくれ。


そんなこんなで散歩も終わり、家に帰ってまたポケモンをし、お風呂に入ってぼんやりと、明日の仕事に思いを馳せる。

明日からの学校は自分のクラスに行かなくて良い。寂しいようで、ちょっと気が楽なようで。

来年度に向けての準備を粛々と進めることにしよう。

さあ、3月も後半戦だ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?