見出し画像

Q.思わず紹介したくなるサロンの特徴は?

リラクゼーションサロンは、日々のストレスや疲労を癒し、心身をリフレッシュさせる場所として多くの人々に愛されています。それだけではありません。リラクゼーションサロンを選ぶお客様は、成功体験を実感したいと望んでいます。ここでいう成功体験とは、効果実感や「このサロンを選んでよかった」と感じるトータル満足度です。では、リラクゼーションサロンがお客様に成功体験を実感していただくためには、どのようなアプローチをすれば良いのでしょうか?今回は、その具体的な方法について考えてみたいと思います。

まずは当たり前のことですが…

お客様に成功体験を実感してもらうためには、まずは優れたサービスを提供することが不可欠です。技術や接客において一流のスキルを持ったセラピストを育成し、お客様が心地よく過ごせるよう心がけましょう。また、お客様一人一人のニーズや要望に応えるカスタマイズされたサービスを提供することも重要です。

小さな嬉しいの積み重ね

リラクゼーションサロンは、心地よい空間が大切です。落ち着いた雰囲気の中で、リラックスできるようなインテリアやBGMを選定しましょう。また、清潔感や快適さを重視した設備やアメニティを充実させることで、お客様が至福のひとときを過ごせる環境を整えます。例えば、施術後にお客様がホッと一息つき余韻に浸れる時間を提供しつつ、身だしなみを整えられるような設備を用意します。うつ伏せになれば、目元のメイクも崩れるでしょう。綿棒や鏡などを用意し、身だしなみを整える空間には明るい照明などを配置すると良いでしょう。

演出は記憶に残る

成功体験を実感してもらうためには、普段のサービスにプラスαの付加価値を提供することが重要です。同じコースだとしても、お客様のお悩みに合わせて施術の手技を+αで加えてみたり、オプションをお試しできたり、香りを選択できたり…。お客様にとって特別な体験を演出しましょう。また、定期的なキャンペーンやクーポンを配布することで、お客様に新しい驚きや喜びを提供します。お客様を飽きさせない継続的な取り組みが自然とお客様の日常生活のルーティンに「サロンに通う」という選択を増やすことができます。

言葉にしないと伝わらないこともある

お客様とのコミュニケーションを大切にすることも、成功体験を実感してもらうための重要なポイントです。サロン内での丁寧な接客はもちろんのこと、カウンセリングやフィードバックの時間もしっかり確保します。カウンセリングでは、施術のコース説明と一連の流れを説明し、お客様に大まかなイメージをもってもらいます。イメージをもつことで、不安や緊張が緩和し、セラピストに安心感を抱きます。フィードバックでは、施術中にセラピストが感じたこと、実施したことをお伝えします。客観的にみた自分自身の心身の状態は、お客様にとって貴重な情報です。情報共有することで、セラピストの施術に取り組む真摯な姿勢をより感じ取ることができます。お客様との関係性は、言葉を交わすことでより強固なものになります。


リラクゼーションサロンの経営者・セラピストのきっとタメになる記事を公開しています🌿



自己紹介ーーーーーーーーーー
◆元看護→広告代理店→リラクゼーションセラピスト→会社経営
◆満枠続きのリラクゼーションサロン運営
◆UNYOKUN 店舗集客サービス運営
→Googleビジネスプロフィール(MEO)最適化
→LINE公式アカウント集客支援
→時短Google集客ツールの提供
◆ホテルスパ集客支援で売上7倍を実現
◆5つ星ホテルスパの立ち上げ・運営
◆高い技術力を誇る技術指導・育成
ーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?