見出し画像

本音と建前が無い世界は無条件の愛の世界(と思う)

人間は社会的動物です。無条件の愛って、難しいです。
カウンセラーとして、多くの人間の悩みに向きあってきましたが、「人間」という種は、本質的に脳が他の動物と異なり発達しています。どうしても条件付きの愛に偏ってしまいます。

子どもたちを育てる中で、直接脳の発達プロセスを再確認させてもらって、改めて素晴らしい「人間」という種の可能性を感じるしかありませんでしたが、一方で、親としての自分の足りなさには現在進行形で悩んでいます。

研究者会を有志で運営していますが、多分野に議論が拡散するためまとまることがありません(笑)。専門バカの集団?って、普通の人にはなじめないと思うのですが、、、それでもなけなしの知識を持ち寄って、未来の子どもたちのために「今できること」を考え情報発信しています。

詳しくは一昨年、昨年に2冊の本にまとめました。次のテーマは「能力開発」についてを構想中です。

人間の潜在能力の開花は、不滅のテーマであり、世界平和と家庭平和を志す三児の母プロフェッショナルとしての希望は、20歳の頃定めた「争いの無い世界の実現」です。

弱肉強食の世界ではなく、適者生存、個性通り互いを尊重し愛し愛される最高の平和な社会の実現を希求し、「第4の居場所」つくりをできるところからスタートさせてまいります。

2004年から続けてきた長い事業も、折り返し地点というか、まだ道の半分も進んでいません。2022年も気長に歩みを止めずに亀のように進んで参ります。

※写真は山羊です。随分昔に撮ったので、場所はどこだったか忘れてしまいました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?