見出し画像

平和な家庭の幻想を捨てたら平和になった(笑)

NPO活動と、ビジネス活動、そして、家庭生活の三足の草鞋生活も長くなってきました( ;∀;)

元々、穏やかで平和な半径5メートルの笑顔を大切にしながら生きてきましたが、、、夢の実現は程遠かったりします(笑)

実現していたんですが、コロナパンデミックも、グローバルサプライチェーンの悪化も、悪い円安も、、、、いろいろ前途は多難すぎます。
でも、幸せって、追い求めるものではなく、既に”あるもの”なんですよ。
・・・ということで、既に上梓した2冊の拙著にも書きましたが、皆さん、既に「幸せ」なんです。少なくとも、日本語を読め、PCを触ることが出来ている時点において。

その原理原則を踏まえて、より多くの幸せを、身近なところから花開かせていきたいと願っています。
命がけで手にしてきた平和を、いともたやすく手放す方もいます。
絶望の先にも希望はあります。明けない夜はありません。

楽なことと楽しいことはイコールではありませんが、楽しく生きたいです。

※懐かしのおサルさん写真シリーズ。命って、与えられるものなんですよね。命があるって、幸いなこと。後は、その命の脈を紡いでいきたいです。全てのことに感謝できる「人格と品性」を持ちたいと願って育児してきました。なかなかレベルが高いです( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?