見出し画像

支援者にも支援者は必要なのです

子どもを育てる親は、当然ですが初めての育児です。
その昔、都市文明や科学が現代のように発達していなかった頃は、狩猟採集、農耕牧畜という「生命活動」を何千年も営んできました。

専門は経済学ですので、経済学史を紐解けば、今の世界の文明がいかに脆弱で格差と貧困争いに明け暮れているのか、多くの人が知る世界です。

平和ボケしてしまった日本において3人の発達凸凹ちゃんを育て全国転勤して働いていますので、すっかり疲弊してしまいました( ;∀;)

もう人間やめたい!!!って思うくらいにしんどいです。
でも、人生は続きます。

研究していても癒されないし、カウンセリングしていてもクライアントは癒され元気になりますが、カウンセラーにも癒しは必要です。

※写真は懐かしの・・・、場所忘れちゃいました(笑)。子どもと遊びを通して情緒を育てるのは、難易度が高いですよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?