見出し画像

動物の方が賢いと思う

3児を育てる母親として、遠いウクライナの市民生活を思うと、心が痛みます。結局人間は愚かなんですね。

人間って、最高の霊長類だと思っていましたが、面子なのか何なのか?どうして争いを止めることができないのでしょうか?

ひたすら動物園巡りをしていた時期ははるか昔ですが、子どもたちには平和な世界を、争いの無い暮らしを、安全で幸せな地域を作ってあげたいと真剣に祈って子育てしてきました。どの国の母親も(父親も)願うことは同じ。

結局、何も変わらない。結局争いが止むことが無い。誰も戦争を止めることができない。祈るしかやることがありません。
詳しくは上梓した2冊の拙著に書きました。

国際政治とか難しいことは分かりませんが、本当に争いは辞めて頂きたい。

一介のカウンセラーにできることは既にやり切っています。母親として一人でも多くの命が救われるように祈ることしかできません。

地球を、どうして自ら壊そうとするんですか?
思考停止し続ける人間しか為政者たちにはいないんですか?止められないんですね?愛情を込めて丁寧に貴重に育てた子どもの命を一瞬で奪うことは、他国だからと言って許されることではないでしょう??

誰に見せるつもりない、心をnoteに書いてみました。
支離滅裂です。人類って、ちっとも賢くなっていない。日本の戦後を直接は知らない世代ではありますが、本当に悔しい。

※写真は、世界平和を願って第三子を2011年に流産した際、癒しのために訪れた動物園。暴力は何も生まないって、分かっている大人がいないんでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?