見出し画像

未経験エンジニアがアクセンチュアに中途入社するために実践したこと

私のキャリアについては友人から興味を持ってもらえることが多く、「これは発信することでどなたかの参考になるのでは」と想い、初めてのNote執筆に至りました。

私は新卒では戸建注文住宅メーカーの営業職に就きました。まさかその数年後にエンジニアとして、外資系企業で英語を使いながら働くことになるとは思いもしていませんでした。

自己紹介
https://note.com/histonicandgin/n/n80eec8050aaa

給料を上げるためには地道に自分のスキルを伸ばしていくことも勿論重要ですが、会社を変えることによって大幅UPできる可能性が在ることを実感しました。

私の場合どの程度UPしたかというと、前職のSES企業では初任給が22万/月で、2年目に入っても24万/月、見込み残業30時間、ボーナス無しでしたが、転職一年目にして前職の倍以上の報酬、年収600万円超を頂く事が出来ました。

アクセンチュアのエンジニアは給料水準が下がるという情報もありますが、私は役職としてはコンサルタントと同じテーブル(今はアナリスト)にいますので、エンジニアだからと言ってコンサルより給与が低いというものでもないようです。私が出会った限り、エンジニアでも皆さんコンサルとしてのキャリアコースでしたので、給与に差は無いように感じています。

私が実践した転職活動はエンジニアに限らずどの職種においてもキャリアアップを目指す上では有効な手段だと感じています。

ちなみに、アクセンチュアから内定を貰ったタイミングでの私のスキルセットはこんな感じです。

☞エンジニア歴:1年半
☞経験業務:Windowsサーバーの運用/保守、Linuxの基本操作(CRUD)、エンドポイントセキュリティシステム運用、小規模プロジェクトのPM業務。
☞取得資格:ITパスポート、Oracle Java Bronze、CompTIA Security+

IT業界経験者なら分かると思いますが、全て入門的なものばかりです。特筆すべきスキルがある訳ではなく、自己紹介にも書いていますが私はコミュニケーションが得意な訳でもありません。ではどのようにして、外資系の大手企業から内定を貰うことが出来たのか。

※以下、有料とさせて頂きます。

ここから先は

2,203字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?