見出し画像

Vivaldiのデフォルト検索エンジンBingと検索エンジン切り替え機能について

前回の記事(↓)の続き。

Vivaldiのデフォルト検索エンジンはBing

になっています(↓)。

その他、いろいろな検索エンジンがリストにあります。Googleは一番下です。理由は、VivaldiとGoogleが契約してないからですね。レベニューシェアってやつです。(↓)

で、ついつい「早速BingをGoogleに変更・・・」とかやってしまいがちなんですが、Vivaidlに乗り換えたついでに、ちょっとVivaldiを支援するためにもBingも積極的に使っていこうと思います。Googleばかりに依存するのも、なんだかね、というわけで。

で、デフォルト検索エンジンはBingにしておいて、とは言っても、使い慣れたGoogleでも検索したい!という場合も多々あると思います。

その場合、便利なTipsがあります。

Vivaldiだと検索窓に「Ctrl+L」でフォーカス出来るショートカットがあります。そのあとに「g」といれると、検索エンジンがGoogleに切り替わります。なんと便利!(↓)

これで、BingもGoogleもどっちでも気軽に切り替えて検索出来る、というわけです。

ちなみに、他の検索エンジンも頭文字を入力すればかんたんに切り替わります。(↓)

いやほんと、これは便利!
ますます、Vivaldi、気に入りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?