見出し画像

VSCodeのフォントは「Source Han Code JP」で決まり。

「Source Han Code JP」とは、日本語と英語が混在した環境で美しく見える等幅フォントです。

「Source Code Pro」と「Source Han Gothic (和名:源ノ角ゴシック)」を組み合わせて読みやすく調整したフォントということです。これまで「Source Code Pro」と「Noto Sans CJK JP」フォントを組み合わせて使っていたのでこれ一つで全て解決。素晴らしい。

ダウンロード先

「Fonts version x.xxx(OTF, OTC)」ファイルをダウンロード。

普通の等幅との違い

普通の等幅は「全角:半角=1:2」となることが多く、プロポーショナルフォントに比べて英数字の幅が極端に狭くなります。「Noto Sans Mono」などは顕著です。

画像1

文字の見栄えは整然と整うのですが、英数字が読みづらいのが欠点。

「Source Han Code JP」が採用している「全角:半角=2:3」は、とても読みやすい。

画像2

・小文字「l」と大文字「I」
・数字「0」と大文字「O」

など、判別しづらいものが分かりやすいのも大きな特徴。

まとめ

とにかく視認性が高くて素晴らしいです。プログラムのコーディング用フォントですが、それ以外にも普段のログ書きなどにも快適なフォントと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?