見出し画像

段々と削ぎ落とされて行く #44


Hisaと申します。


歳を重ねるごとに、
自分のやるべきこととかやることというのが段々と削ぎ落とされて行くような感覚があります。

例えば、仕事でも
新卒とかの頃は仕事ってよくわからんから、とりあえず興味ある分野や職種・会社など、自分なりの軸を決めて動いてみる。


そして徐々に働き慣れてくると、
自分に合うもの・合わないものがなんなのかが段々と分かってきて、それ以外のものは削ぎ落として行く。

徐々に自分の方向性というものがわかってくるというものです。


自分自身も社会人をそこそこ経験して、
合うもの・合わないものが分かるようになってきた感じがあります。

人間としてなんでもできることはないので、
本当に自分の人生の中でやっていくものを徐々に削ぎ落として見つけていく。これが重要なんだなと思いました。

だからこそ、
若いうちは時間を大切にしながら、いろんなことに挑戦してみてなんでもやってみる。

年重ねるごとに
なんでもできるという考え方が徐々に自分を追い詰めていくことにもなる。
「自分はなんでもできる!」から「自分はこれを突き詰める!」にシフトしていく。

やー人生といのはなかなか奥深で悩ましいものですね。


また明日も頑張っていきましょう🏃


Hisa


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?