妊娠中のお助けグッツ
妊娠後期を迎え、つわりがそこそこ酷かった位で今のところ順調にお子は成長しております。この役半年間で私が特に役立ったと思ったものごとについてつらつら記録を残しておきたいと思います!
①手作りおにぎり🍙笑(妊娠初期)
つわりで気持ち悪くなり婦人科へ駆け込んだ後寝たきりになり、ゼリーを食べても逆に戻してしまう状況でした。2日目位に気分転換に外にお散歩に行ったら(あれ、何だかお腹すいてきた・・・)と思い、ご飯を炊いておにぎりを作って食べました。そしたらなんと、美味しすぎて気持ちも満たされて気持ち悪さで顔色も悪かったのが血色良くなり動けるように・・・!!!
それからはご飯をたくさん炊いておにぎりをたくさん作って冷凍して会社に持っていくという日常になりました。
ちなみに塩むすびとふりかけのゆかり、鮭ほぐしを入れていました。
②無印のニットワンピース
これは2日に1度は来ていました。お腹はそこまで出ていないにせよ、やっぱり普通のホック付のスカートはきついし締め付けてしまうと良くないと思っていたので。ヒートテックインナーにニットワンピ着てその上からまたカーディガン着てコート羽織って通勤してました。無印なので無難な色味(私はベージュ)でマタニティでもTPO問わず着られるのが良かったです。
③腹帯パンツタイプ(ワコールなど)
柄も可愛いです。腰の部分にマジックテープが付いているので調整できます。そこをびりっとして開けるとぎりぎりの部分までペロッと開きます。エコー検診の時に役立ちます。まぁ、割と気づいたら看護師さんが下までずるっと下げるんですけどね(笑)こちらは綿100%です。
こちらはお高めですが、着け心地履き心地は一番良いです。背中にサポートが付いているため、腰への負担も減り腰回り全体に安定感がある感じです。こちらもマジックテープ型のベルトタイプで調整可能です。
妊娠中はこの腹帯タイプのショーツを履きまわしして洗濯してはすぐ履くの繰り返しなので、良いもの買っておいても損はないなというのがわたしの主観であります。
④トコちゃんベルトⅡ
正直、こんなガードルみたいな締め付けるものは暑そうで蒸れそうで要らないと思っていました。しかし、安定期に差し掛かりそろそろウォーキングやヨガをしなければと脚を左右に倒すストレッチをしてみたところ
腰が痛い!!!動かせない!!!!
という状態なことがその時初めて分かりました。腰痛や股関節の柔らかさはお産に関係するということで急いでこのベルトを購入し、付けながら生活することに。腰の守られてる感、安定感が半端ないです。ただ座るときにそのまま座るとお腹が締め付けられてしまうので、お尻の下にずらして座らなければならないので、外出時は避けた方が良いかもしれないです。
今回は?以上です。
また思い出したらまとめていきたいと思います
みつ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?