見出し画像

年末年始・スペイン語学習24時間マラソン

こんにちは。イスパニカ代表の本橋です。

今日はものすごく個人的な投稿をします。もろもろ業務も滞り、こんなことをしている場合ではありませんが、本当は昨日のうちに投稿したかった内容なので、今日、思い切って時間を割くことにしました。

今年も最後の月が始まりました。2年前からだったか、「1年の終わりくらい思い切り好きなことをしたい!」という思いと、「1年の計は元旦にありというし」という願いを兼ねて、12月31日から1月1日にかけて、「スペイン語学習24時間マラソン」というのをやっています。

やっていますといっても、私が勝手にひたすら2日間、勉強しているだけです。おととしはFacebookのイベントにして、何人かでコメントを上げたり励ましあったりしながら勉強しました。去年の年末に、「大晦日は朝から晩までスペイン語勉強してるから!」と母親にLINEしたら、「去年もそうだったよね」と返事が来て、あれ、そうだったっけ、と思い出したような程度の、ゆるい個人的なイベントです。

私は、通信添削やオンラインレッスンでスペイン語学習の場を提供するということを仕事にしていますが、ものすごい量のスペイン語にふれ、勉強し、知識を蓄え、プロとして日々研鑽を積んでいる先生方に心から尊敬の念を抱き、同時に、受講生としてスペイン語を勉強する時間を過ごしている皆さんをオンラインレッスンで画面越しに見ながら、常に羨望の念を抱いています。勉強できるの、うらやましい、と。そしてもちろん、その時間を捻出されている受講生の皆さんに対する心からの敬意ももっています。

勉強しなきゃ、という気持ちは私にもあります。勉強していないわけでもありません。が、私の中では常にもっと勉強したい、勉強を楽しみたい、心ゆくまで勉強したい、という気持ちがあります。

勉強できないのは言い訳であって、したいならいくらでもすればいい、と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、ダイエットと同じで、食べずに運動すればいい、と言うのは簡単ですが、私も含めて世の中にはそれができない人、それができない状況が多く存在するからこそ、ダイエット本やジムやエステや断食道場(?)みたいなところがたくさんあるわけです。

「勉強したい、でもできていない」という自分の心のもやもやを解消する手段として考えたのが、年末年始の24時間スペイン語学習マラソンでした。

やり方は、12月31日の朝8時から勉強を始めて、途中で1時間の休憩をはさみ、夜の9時まで、計12時間、勉強します。その後、3時間ほどで年の瀬をじゅうぶんに味わい、しっかり睡眠をとって、新年1月1日の朝、8時からまた勉強を始め、休憩をはさんで、夜の9時まで12時間、勉強します。これで計24時間です。

正直なところ、24時間勉強したって、1日1時間勉強している人に比べたら1ヶ月にも満たない量です。1日2時間勉強している人には2週間で追い抜かれます。

それでも、1月2日から、「勉強したい、でもできてない」という自分の情けない気持ちは、少しだけ減らすことができます。やらないよりまし、というマイナスの考え方ではなくて、やりたかったことを少しだけどやれた、自分はやった、というポジティブな気持ちを、年のはじめに持つことができます。

今年もまた、私はこの24時間マラソンをやろうと思っています。今のところ、何かイベントにしたりSNSを用意したりということは計画できていませんが、これを読んで、「おっ?」と思ってくださった方。もしよかったら、一緒に24時間、ご自身の好きなことに取り組んでみませんか?

(写真は、2018年にスペインを訪れたときの、サラマンカへ向かうために行ったマドリードのアトーチャ駅です。)


お読みいただき、ありがとうございます。私は書くことが好きです。伝えることが好きです。私が書いて伝えることを続けるためのサポートを、あなたからしていただけたら、とてもうれしいです。(本橋)