映画『Tar』

不謹慎な感想だけど面白かった。

キャンセル・カルチャーを、女性を主人公にして描く、複雑系問題提起型映画。

なのだけど、そこらのクラオタを、演奏ではなく、スキャンダル持ち音楽家の実名晒しで喜ばせる、ゴシップ・カタログ的な側面も。

この映画、音楽疎くても大丈夫なのかな?


個人的にぐっと来た場面。

本編とは無関係に、ビーチャムとあるオーボエ奏者のエピソードが会話の中に軽く挟まれるのだけど、あれこそ究極の隠喩で、この映画の本音かもな、と穿った想像をしてしまった。

最後、東洋の洋楽界もしっかり腐している。

そこまで含めてよかった。
だから後味は悪い。


リアリティのあるディテールと、映画的ファンタスティックな部分のミックス具合が、この映画、一体、誰向けなの?って感じもあるけど、主役の演技が素晴らしいから、全てよし。

個人的には、ドレスデン・フィルは、今、一番惚れている楽団なので、もっと音を聴きたかった。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?