見出し画像

ゆっくりわかるほんとのこと。

こんにちは。

土曜日。いかがお過ごしですか?

私は働いています。

土曜日にしてはカフェ店内が空いています。

空いていると、スタッフ同士おしゃべりしてしまって、お客さんの読んでいる声や、入口で待っている方に気付けなくて、厄介です(笑)

だから、たむろしないようにしたいけど、楽しそうに話しているスタッフを見たら、いいなーわたしも交じりたいなと思うし、ハブで、自分だけ働いてるのも嫌だし、それで助けを求めて「〇〇お願いします!」とかって大きな声出すのも苦痛(笑)

ま、色々考えすぎなんですけどね。

私がそう思っちゃうタチなので、ほかに同じようなタイプのスタッフがいたら、そういう思いをさせないように、苦労しないように接したいものです。

個人に合わせた対応がしたい

スタッフに教える立場になる時が増えてくると、伝え方と、伝えるタイミングに苦労します。

もし教えたい内容が、わかっているのにできていないことだったら、「やろうと思ったのに」と思われるかもしれないし、本人が一杯一杯だったら、かわいそうだなと考えちゃう。

そして、これは自分の問題ですが、反応が薄い人よりも、はい!はい!って聞いてくれる人の方が教えたくなってしまうので、つい多く口出ししてしまう。

不快にさせてしまっていないかな、、、

なんか考えすぎなんだろうなーって思うけど、こういうのを察せたり、気遣えたりできる人でありたいと思うのです。

だってみんなが気持ちよく働けないと、いい空間はつくれないと思うから。

我慢をし続ければ体調不良とか、お客様に迷惑がかかったりするから。

何より、私が、そういう人がいながら働くことが嫌なのです。

結局自分のことかーい!って思うかもしれないけど、周りを気遣って自分が蔑ろになることって、意味なくないですか?

かと言って、自分だけが楽に仕事をするのも違う。

なら、やっぱり、みんながそれぞれ心地よく働ける環境になるように努力した方がいいよな。

ま、私はなんでもないただのアルバイトなんですけどね!(笑)

単純って無敵

男子スタッフが全員大学院生で、長くても今年までしか働かないので、すごく気がかりです。

みんなコミュ力が高くて明るくて、人のことを考えて動いてくれる3人なんです。

女特有の複雑な思考もないから、接していて楽ですよね。

私もそうなりたいななどと考えるけど、考えていることが面白すぎる(笑)

男子の単純さ。最高。

学びに気づいていく速度は関係ない

私の最近のテーマは今ある幸せに気づいて生きるです。

日々

なんでこんなことが起こるんだろう
なんで悩みが尽きないんだろう

こういう気持ちになるけど、

それもまた幸せを感じるためのギフトで

そこに幸せがあるかもしれないし、

他のところでの幸せが強調される引き合いなのかもしれないなって思うのです。

苦手な業務をやらされても、
それによって仲間が気持ちよく働ける。

仕事での理不尽があるからこそ、
プライベートの生活でこれが幸せだと感じる時間ができる。

こう考えれば、全部ありがたいことなんですよね。

そして、起こったことの価値に気づくのは、すぐかもしれないし、一日後かもしれないし、一年後かもしれない。

いつかギフトに気づくんだろうな!って思えれば、必要以上に落ち込む必要がなくなります。

ほら、顔あげて生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?