見出し画像

検索で自分と同じタイプを見つけて喜ぶも自分の記事だった件

このアカウントの存在も完全に忘れていた折にgoogle検索からタイトルに惹かれて記事を読むも既視感から作者名を見たら自分を発見。
改めて過去記事読むと文章能力がひどすぎて何を言いたいのかあやふやで恥ずかしいですね。

せっかく掘り起こしたついでに・・・

自分は自分の世界を変える為にイラストレーターになる事を夢見ています。
現在も理想を諦めずに絵の練習を続けている毎日です。

約5年ほど一枚絵を描き続けても一向にデッサン力が安定せず、
pixivブクマ数2桁が突破できず今年は方針を変え質より量に切り替え。

結果として図形化の考え方の本があっていたようで模写を繰り替えしたら
立体感覚が身に付きやっと物を箱に入れる事ができるようになりました。
まだ動きの大きいポーズは歪みますが隠れている部分の構造が把握できるようになってきたので3次クロッキーが安定したらアニメ原画の模写を始める予定です。

最後に自分が使っている参考書を乗せて置きます。値段が張りますが何冊も買うよりこれだと思う1冊をやり込んだ方が効率がいいです。
この3冊があればリアル系の人物はほぼ網羅できるはずです。

・「キムラッキの人体ドローイング」

 メインはコレ、とにかく棒立ち絵だけでもいいので毎日模写すると
 だんだん立体図形が描ける用になってきます。
 この本で外の形を覚えつつ、下の本で中の形も覚えるとなおいいです。

・「ソッカの美術解剖学ノート」

 説明が絵で描かれていて写真より形が捉えやすい

・「スカルプターの為の美術解剖学」

 実物の写真だとどうなってるのか確認したい時に

2021年、2022年、そして2023年と意識していないのに
1年に1回投稿したくなるようなので
機会があればまた来年お会いできるかも?
こんな放置アカウントですがその際はまたよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?