見出し画像

ひすみの短歌集:先生(きみ)、想ふ 恋のうた ~君休み~

はじめに

こんにちは。ひすみです。
先生と生徒の恋をテーマに自作した短歌集動画の第2弾を制作しましたので、こちらに短歌のみ掲載します。
動画は短歌を読み上げているので音声で聞きたい方はこちらからどうぞ!
https://youtu.be/6Myz7n5XJXg

題『君休み』

迷信すら信じたくなる占いの本ばかり読む図書室の隅

もうすぐで八時を回るゆっくりと歩かなければ君に会えない

偶然を作り出すには必然を知らねばならぬ時間割から

恋人の別れ話の歌流行り付き合えている恋を羨む

縋りたくなる日は君と吾の星座占い結果で心慰め

いつもより丁寧に書く文字のなかあなたの名前の漢字が一つ

「可愛い」と思われたいの頑張れど言ってはならぬ立場の君に

成績表見た親の言う「数学だけよくなってるね」に目の泳ぐ夏

月曜日早く来いよと願ってる日本国民私だけ説

推しという文化に助かり推しという文化に妬むガチ恋の壁

汗さえも神の雫に見えるほど輝いている恋をしている

楽しみにしていた可愛い制服が三年間の足枷となる

その笑みも言葉も声音も本当であってほしいと願う関係

過ぎ去って行くのか青春 教室に私を残して行かないでくれ

憧れが好きのはじまりだったのか憧れゆえに好きになったのか

触れたれば弾け泡となる春に人魚のごとく溺れるでなし

この恋はドン・キホーテか十八禁のれんの向こうに行かねばならぬ

夏冬の長期休みも心根は二十四時間 君休みなし

寝入りばな羊の数に負けぬほど君に恋した理由も言える

ヒロインになればバレるわ脇役で虎視眈々と狙う娘であれ

おわりに

今回は前回のように在学中からつくっていた歌はなくて、在学中のことを思いながら詠んだり、視聴者さんのコメントを見ながら想像して作りました。
誰もが思ったことがあって共感できること、誰かの心の代弁ができていたら、短歌を作っていてこれほどうれしいことはないです。
これを読んでくれたあなたの心がありますように。


先生と生徒の恋以外の短歌をこちらのサブチャンネルで投稿しています!
(netoにも投稿しています)
→サブチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC91hM0s5JSkiHUExSqDjPpQ    neto:https://note.com/hismi___/n/na2d758feabf3
頻度はめちゃくちゃ低いです(笑)
まとまったテーマごとの短歌がたまったら投稿します~🍀

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?