見出し画像

#私のサブスク|2020年3月

現在契約しているサブスクリプションを紹介。
何か辞めれるのないかな…?

税別・税込は確認していません。
最後の合計金額もざっとしてます。

Apple Music ファミリーメンバーシップ:1,480円/月

結婚したときからか,同棲したときからか,Apple Musicファミリーメンバーシップに登録しています。

これは辞められない。

Adobe Creative Cloud フォトプラン:980円/月

ブログに載せる写真とか,noteに載せる写真とか,大体の写真はLightroomで現像しています。
最近はiPadで現像してCloudからMacに保存しておくという方法が増えています。
現像からブログなどの更新までiPadでやってしまって,Macでは画像の保存とFlickrへのupのみ行う連携が便利。

というわけで,これも辞められない。

Nintendo Switch Online ファミリープラン:4,500/年

ポケモンを買ったときに入りました。
正直うまく使いこなせてない気がするけど,年払いっていうところがポイントだよね。
年に何度かはNintendo Switch Onlineを使いたくなることがあるだろうし,年間4,500円だし…。

というわけで,これも辞めれなさそう。

楽天マガジン:380円/月

Kindle Unlimitedをやめて楽天マガジンを契約しました。
けっこう便利です。
育児の本とか,移住の本当か,カメラの本とか,車の本とか,けっこう楽しめる。

これはやめないだろうなぁ。

マネーフォワード:480円/月

この記事を書くときにチラチラと見ながら書いている。
月額のサブスクリプションはわかるけど,年額は把握しにくいな。
サブスクリプションに加入したときに,引き落としがあった時点でカテゴリ分けするなり,見やすくした方がよさそう。

うちはほとんどクレジットカードで決算しているため,これがけっこう便利。

というわけでやめられない。

Flickr:6,000円/年?

また値上がりしたよね?

膨大な量の写真を人質にとられているのでやめられない…笑

ムームードメイン:1,680円/年

毎年1,680円払って更新しているようです。

やめられない。

はてなブログPro:14,400円/2年

2年コースにしたので,2年で14,400円かかります。
独自ドメインを使うためには仕方ない。

次の更新が8月かな?忘れていたらそこそこインパクトある値段だな。

やめられない。

Netflix スタンダード:1,200円/月

家のテレビ3台全てにKindle TV Stickを挿して,どこでも見れるようにしている。
PCやiPadでも見れるけど,それだとながら作業ができない…。

Netflixは…やめられないでしょ。

iCloud:400円/月

妻と写真の共有するとき等に使ってる。

これも辞められない。むしろ今から写真が増えていくんじゃないか?

まとめ

年間で78,420円か。

最後まで見ていただきありがとうございます!