見出し画像

専業主婦の仕事探し・復職・再就職方法

専業主婦が仕事探しや復職、再就職を考え始めても、ブランクがあるけど大丈夫かな?といった仕事への不安や、家庭との両立が上手くいくかな?という不安がありますよね。

また、そもそもどうやって探せばいいのかな?という疑問があったりしませんか?

私自身の専業主婦から正社員に復職した経験を元に、専業主婦のみなさんが自分に合った働き方で新たな一歩を踏み出すお手伝いができればと思っています。

専業主婦からの仕事探し・パート/ アルバイト

最初に考えるべきは、「どんな条件で働きたいか」です。独身の頃のように、職種や給与で仕事を選んでしまうと、家庭との両立が上手くいかなくなる可能性大です。

また、今まったく仕事をしていないのにいきなりフルタイム、も難しいですよね。

おそらく多くの方が子育てと両立しながら働きたいと思っているはず。そのため、1日3時間や4時間から始めたい方が多いのではないでしょうか?

私が実際いろいろ使ったり試してみてオススメなのは、しゅふJOBというサイトです。

その名の通り、主婦向けの短時間勤務の求人が掲載されているので、職種や勤務地、在宅ワークなど希望の条件で検索できます。

私はこのしゅふJOBで7年前に前々職のベンチャー企業と出会い、パート・アルバイトから正社員になりました。

復職のポイント・派遣社員

主婦の仕事復帰「復職」では、働く条件に続いてスキルのアップデートやブラッシュアップ(=リスキリング)も大切です。

例えば、エクセル・ワードしか使えないよりも今はGoogleスプレッドシート・ドキュメントを使えた方が採用の際に話が早い、という会社も多いと思います。

そういったリスキリングに通常時間やお金がかかりますが、派遣会社に登録して仕事探しをしつつ、キャリアサポートのサービスを無料または登録スタッフ用の格安料金で利用するのもオススメです。

私が登録した中では、アデコのキャリアサポートが充実していると感じました。

派遣会社で仕事の案件に応募すると、大抵、他の派遣会社からの応募者との比較になるので、スキルを磨いて競争力を高めると、より案件が決まりやすくなります。

再就職エージェントの活用・フリーランス

専業主婦からいきなりフリーランス?!と驚く方も多いかもしれませんが、今や総務や経理、人事といったザ・デスクワークのバックオフィス系のフリーランス求人が増えているなという印象があります。

元々オフィスワークをしていた主婦であれば、近所のスーパーや飲食店でアルバイトをするよりも、週3日在宅で過去の経験を生かしたお仕事をする方が、時間単価も高く効率もいいはずです。

オススメなのは、Waris(ワリス) というエージェントサービスです。

『Live Your Life』「すべての人に、自分らしい人生を。」という企業理念にはかなり共感が高いです!

派遣会社のコーディネーターに比べ、より専門性の高いエージェントに助言がもらえたり、キャリア相談ができるのも魅力です。

成功への道は1つじゃない

専業主婦の段階でキャリアについて考えるのは勇気のいることです。だって1度、キャリアを捨てて家庭に入った身だから、今さら感があるし、そもそも仕事をちょっと始めてみようかなと思っているだけで、キャリアなんて大それたことを考えてはいないはず。

私自身がそうでした。

でも、どんな仕事であろうとも、それはあなたのキャリアです。1つ1つの選択で道が開け、少しずつのがんばりが、気づけばいつしかあなたが積み重ねてきたものとして返って来る時がきます。

ぜひ、いろいろな道を模索しながら、自分の可能性を信じて進んでください。

それでは、また。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?