見出し画像

秘書の、秘書による、秘書のためのコミュニティ発足!

秘書同志が繋がって、お互いの知識や経験を共有できたらもっと秘書が強くなるのではないか?そんなことを考えてスタートさせてみた秘書コミュニティ。
何かと社内で孤立して、孤独を感じやすい秘書さんの第3の居場所(サードプレイス)になればと思っています。

まずは有志メンバーでスタート

昨夜21:00。
私を含めて5人がオンラインにて集合。
「秘書を辞めたいと思ったあの時のこと」というテーマで1人1人が経験をシェアしました。「悔しかった」「いたたまれなかった」などと話す参加者の話を聞いていると、まるで自分が体験したような気分に。

このコミュニティでは、自分の名前や勤務先の企業名、秘書歴などの個人情報は公開しないというルールになっています。
そして、終了時にはこの場で見聞きした情報はすべて忘れること、という鉄の掟も。
全員が秘書であるということ以外、業界も経験も年齢も異なるメンバーだからこそ、安心安全な場で自由に発言してもらいたいと思っています。

ベテラン秘書は何がすごいのか?

全員が自分の経験をシェアしていきながら、話はどんどん発展していきます。
「ベテラン秘書の何がすごいって、やっぱりリカバリー能力よね」という話題になりました。

だれだって失敗はしてしまう。どんなに注意していてもミスは起きる。それをどうリカバリーできるかが秘書の力量なのでしょうね。
では、なぜ上手にリカバリーできるのか。それは過去に何度も何度も失敗をして、反省をして、改善するという経験を繰り返したから!
その圧倒的な経験値が秘書力に繋がっているんだと思います。

人の失敗談を聞くことで経験値アップに!?

だれかの失敗談を聞いていると、秘書同志だからでしょうか、手に取るようにその時の様子をありありと想像できるんですよね。情景や場面、焦って電話を受けている様子などを疑似体験する感じでした。自分のことじゃないのに、分かりすぎてみんな胸が苦しくなるという。笑

そして、もし自分だったら……と考えながらみんなでリカバリー方法を検討。まるで自分が1つ失敗をして、そこから再起した経験を積んだ、そんな不思議な気分になりました。

これもコミュニティの効果かも……!

失敗→リカバリーの疑似体験を1つ増やした秘書さんたち。きっと今日は昨日よりパワーアップして業務に向き合ってるかと思います。
みんなで集まる意味はこんなところにもあるんだな、と感じた時間でした。

参加してくださった秘書さんから「終わった後、とってもスッキリして元気が湧いてきました!」と感想をいただき、とてもうれしかったです。

次回のテーマは「これ知ってると便利だよ!」のシェアです。
メールの誤送信防止策、スケジュール調整のミスをなくす工夫、便利なサイトやアプリなどをみんなで共有する予定です。同時に、秘書として仕事をしていくとどんどん溜まっていく情報(会食のお店や手土産のリスト)をどのように管理しているかもトピックとなりました。

上司からの信用を得るのはとても大変なのに、1つのミスでその信用貯金をすべて失うことに繋がりますよね(悲しい!)。失敗しないことってすごく大事!そのための策をみんなでシェアして、みんなで「信用される秘書」になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?