見出し画像

~離島で学校を創る~ @やりたいことが見つからないと思ってる人へ

「やりたいことが見つからない」という若者へ。

やりたいことは見つかるものではありません。

やりたいことがなくても、やりたいことが見つかるまでの過程において、やりたいことが見つかったときに動き出せる、知識と忍耐と体力を養っておかなければなりません。

やりたいことが花屋さんでも、パン屋さんでも、学校の先生でも、専門知識を身に付ける勉強は必要だし、事務処理や広報や人とのコミュニケーションも必要です。仕事のほとんどがやりたくない作業だったりするけど、売る商品が好きなものだったり、得意な知識だったりするだけで、やりたくない仕事も頑張れるものです。

やりたいことが突然やって来ることはありません。

やりたいことは、情報や出会いによって得られるものなので、なんでも経験して様々な情報をストックし経験値を重ねていくなかで、自然と自分に向いている選択を無意識にしていきます。

とりあえず、向いているか向いていないか知るために、たくさん経験しておくといいのです。

その選択の繰り返しによって気が付いたら自分のやりたいことをしていたり、している仕事にその価値を見出だしたりしていくものです。

やれることは、自分に丁度のことしかやれません。

例えば、どんなに自分はエベレストを登頂したいと思っていても、まずは近くの山に登る練習から始めないとエベレストには行けません。

でも、近く山に登る一歩も、エベレストを登頂する一歩もおんなじ一歩なんです。

「やりたいことが見つからない」といってなんにもしないのは、ただじっとしてる選択をしているだけなので、いつまで経ってもやりたいことは見つからないのです。

ちなみに離島の暮らしはやりたいことに関係なく、生きていくために活動しなければなりません。

むしろ、やらなければならないことだらけです。
きっとやりたいことが見つかったら、すぐにチャンスを掴み取れる力がついていくのでしょう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?