見出し画像

使用文房具メモ(12月9日更新)

万年筆

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

プレピー/プラチナ万年筆 ¥440

安価で手に入れやすい万年筆です。
お試しにも、所持してるインクの色の数だけ持つのもヨシ。
菱川はまだ未所持ですがかなり欲しい…!色の数だけ欲しい…!
20
22年11月現在、試しにコンバーターと合わせて3本買ってみました!
さらさら~~という軽い書き味で楽しいです!ちょっと滑るかな…?

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

カクノ/PILOT ¥1100

本当にどこにでも売ってる。電気屋さんの文具コーナーにもいる。
ペン先の顔がかわいい!パステルカラーのキャップもクリアカラーもある。
菱川が万年筆にはまったきっかけでもあります。
プレピーと比べたら書き心地はざらざら、だけど長い期間使ってるからペン先が削れてるせいかな?と思いました。

ペン先の顔が違うのも可愛い

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

iro-utsushi/PILOT ¥770~

これは万年筆とはちょっと違うのですが、面白いので。 
インクをたくさん使い分ける人にオススメ!いわゆるつけペンです。 
水を入れた容器で軽くすすげば次のインクが使えます。ちょっとだけ使いたい時にもいいですね。

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

ボールペン

実はあまりこだわりがないけど、一つ目のボールペンで興味がわきました。

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

uni-ball one F 海月/MITSUBISHI PENCIL ¥330

さらさらとした書き心地、でも軽いわけじゃなくって、安定感があってとても書きやすい!触り心地も良い…。芯は0.38でした。ちょうどいいね!
個人的にクリップ部分がワイヤーになってるのがお気に入りです。
CLARTEというルーズリーフバインダーとセットで使っています。

かわいい

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

ノート類

A6サイズのノートや手のひらと同じサイズのノートをメインに使用しています。

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

セプトクルール(A6)/maruman ¥715

主に日記に使っているノートです。紙の色は白。
A6サイズなのはもちろん、3ミリ方眼紙なのが嬉しい!
購入の決め手は表紙の触り心地の良さと、背表紙の形状でした。
是非店頭で手に取ってほしいです。
もちろんA5サイズもあります。最近ダイアリーも出ました!嬉しいね。
ロフトでは現在(22年11月)限定色の先行販売をしていますよ~~~!!

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

MDノート/midori ¥660~

とにかく万年筆インクと相性がいいクリーム色の紙のノートです。
裏抜けもにじみもなく、フラッシュもよく出る!
MDペーパーは無地、罫線、5ミリ方眼紙のノートのほかにも、ペーパーパッドやダイアリーなどいろいろなもので使われています!
主に使う筆記具が万年筆なのでとても助かっています。
midoriはいいぞ。

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

ルーズリーフ・バインダー類

今までA5サイズのノートにはあまり興味を引かれなかったのですが、ルーズリーフだと「あれ?思ってたよりサイズ、ちょうどいいな…」と、ちょっと認識が変わりました。ちょろい。

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

CLARTE A5サイズ/マルマン ¥935

グレーとブルーを持っています。
デザインが可愛いですね!表紙に窓がついていて、インデックスリフィルに書いてあるタイトルが一目でわかるようになっています。
同メーカーから様々なA5サイズのリフィルが販売されているので、自由にカスタマイズもできます。ルーズリーフバインダー、いいな…。

窓にペンもはさめます。

◇───────◇───────◇───────◇───────◇

【2022年12月更新】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?