見出し画像

ナオミの稽古場夢日記①初日まで芝居以外のこといろいろやります。

長かった、あー長かったです。noteに最初に今回公演のことを書いたのは2月10日、3か月以上前でした。👇

公演の詳細を決めてざっくりとしたあらすじを出したのが4月。👇

まんが版「ナオミの夢」を舞台本番まで並行していきたいと漫画家カイマミカさんにお願いして、4月18日に第一話を公開し👇

公演の詳細はこちらをご覧ください👇

年明け早々にドラマの仕事(NHK土曜ドラマ「ひきこもり先生」6月12日~)が終わり、それからも映像関連の新しい企画を作ったり、劇場のイベント企画を立てたりそのプロデュースを進めたり、講義をやったりと、つまり業務に追われてきました。これすべて作り手としての私の大きな生業(なりわい)であります。

月々口座に振り込まれてくる、生業で得た対価のおかげで私はプロの脚本家を名乗れております。

しかし、残念ながら生業だけで生きてても私らつまんないもんですから。

5月19日(水)、キャスト全員集合で顔合わせとダンス振り付けを開始できました。

画像2

こわいことに

肝心の脚本は一枚も書けておりませんでした。

ホンもないのにとりあえず稽古場に集めて顔合わせ。

hishidasの座組は性格のいい人たちの集まりなので、ホンはまだありませんと言っても「ええ、そうでしょうね」と鷹揚にうなづいてくれました。

ホワイトボードにああだこうだと芝居の中身について解読不明の粗い字で書いて「あとはこれを書くだけなんです」と誤魔化しても「ええ、そうでしょうね」と鷹揚にうなづいてくれました。

とりあえず先に決まってる、ダンスの振り付けから。

このダンスがいったい芝居の中でどこに使うのか曖昧なまま(私の中では決まってる)、意味わからずマスクつけて踊ってくれる人々。

本当にいい方々です。

画像4

今回、ダンス振り付けを手掛けてくれるのは新進の女優、ダンサーの馬場麻衣子さん。

画像5

一か月前に私が「この曲とこの曲、だいたいこういう感じ」と大雑把に説明したことをキッチリ作ってきてくれました。

芝居の中身も曖昧なのに、ほんとにありがたいです。

画像6

今回はゲスト出演(とはいえ、あんまり意味はない)で出ていただく伊勢美琴、よく考えたら1年半ぶりにhishidasの舞台に出る宇野結菜。

画像7

画像8

松竹芸能の竹下ポップさんは、私の周辺でも珍しい、ほぼ唯一のコロ●経験者(昨年11月に陽性)。

経験者の知識を生かし、稽古場も感染防止対策は万全です。

画像9

振り付けを担当してくれた馬場麻衣子さんがインスタで今回の舞台について触れてくれてます。👇

稽古後「本読みは来週半ばです。次回、ホンを読んでいただきます!」と告げますと全員が「ええ、そうでしょうね」と鷹揚にうなづいてくれました。

あんまり本気にしてないようでした。

画像10

画像11

右から 岩佐好益、Yumi、竹下ポップ。

画像12

右から阿部七海、片山音嶺、RIO、伊勢美琴。

画像13

右から伊勢美琴、荒木優子、なち、蟹江敬子、宇野結菜。

画像14

右から なち、蟹江敬子、宇野結菜、馬場井麻衣子。

画像15

8月28日(土)昼夜公演は、蟹江敬子が自身のバンド「THE SHEGLAPES」の「SEIREN TOUR 2021」ツアーファイナルワンマン出演(堺筋本町clubMERCURY)のため、代演に松竹芸能・華井二等兵さんがご出演ですが、代演と言ってもお互い代演できるキャラではないのでおそらくこの日の公演はこの日限定の配役で「華井二等兵スペシャルバージョン」になると思います。

画像16

【8月26日(木)初日までいろんなことやります】

①6月12日(土)より、菱田が原案担当しましたNHK土曜ドラマ「ひきこもり先生」スタート。全五回。第二話には岩佐好益、伊勢美琴、竹下ポップが出演します。
②7月末から「ナオミの夢」PRイベント、神戸市三宮の野外スペースにて複数回開催予定(日曜。無料イベントです)。
「デジタルまんが ナオミの夢」(カイマミカ画)は5月中旬、6、7、8月と、hishidas Twitterhttps://twitter.com/hishidas51にて月一連載。最終回は「ナオミの夢」公演会場にてのみ公開です。


今回はhishidas 旗揚げ(2017年)から4年で一番、キャストの少ない公演です。新型コロ●の影響もあり少人数をこころがけて……というわけでなく、私が気分的に一番、芝居を作りやすいメンバーにしました。

また前回公演「ラストダンスはどなたに」で大失敗した映像配信はやりません。ですから5回公演の本番でしか「ナオミの夢」はご覧いただけません。

しかしキャスト人数も少ないうえに、時節柄、客席を埋めるのは相当苦戦すると読んでいます。8月の動員制限がどうなっているか予想できませんが、いずれにしてもかなり客席に空きのある公演になるかもしれん。

今回中止も延期も考えておりません。


今まで通り、これまで通り、妙に頑張るのもいやだし、肩に力は入れず自然に流れのままに8月初日を迎えたいと思っておりますが。。。

ただ願わくば、この座組に付き合ってくれているメンバーが、それぞれしっかりとそれぞれの生業を築いていけますよう。。。

なので皆さんよろしければ

ご予約だけ(当日キャンセル可)でもお待ちしております。👇

電話でのご予約も可。

☎078-231-0011(劇場/平日10時~18時)

「ナオミの夢」稽古場日記は8月まで続きます。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?