見出し画像

思考は本当の自分ではない

思考を生み出しているのは、脳です。脳もいろいろな呼び名があると思いますが、動物脳(本能)=自我(エゴ)が、思考を生み出しています。

心は2つあって、考える心と、気づいている心があります。

動物脳(本能)=自我(エゴ)=考える心=思考になります。

それは、本当の自分ではありません。考える心は怖れが基盤です。怖れはネガティブなエネルギーです。ネガティブな思考をしない人は誰一人いません。動物脳(本能)を持っていない人はいません。持っている限り、思考は働き、ネガティブを生み出します。この仕組みを知った上で、そのネガティブな動物脳(本能)=自我(エゴ)と同一化している自分を、観察できるかです。

この『生まれ持った真理』を腑に落とすのは、簡単ではありません。難しいです。難しいからやらない人がほとんどです。

やらないとどうなるかというと、幸せでありたいと思っている本当のところを体験できません。

動物脳(本能)=自我(エゴ)がネガティブ体験を生み出します。そこから、無意識に密かな快楽を得ていることを継続体験します。

腑に落とすには、素直さと謙虚さが必要です。

難しいからこそ、難しくないように、まとめていってます。是非、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?