見出し画像

【たおログ】ドレスドオムライスが最高な旧冊子工場「ハコニワ」に構える「フレンチ」×「アウトドア」の柏崎のお店、kitchen105

こんにちは、たおです。

本日はちょっと新潟で時間ができた時に行った素敵な空間が広がっているフレンチのお店!

旧冊子工場をリノベした「ハコニワ」内にあるオープンキッチンフレンチ

本日訪れたこちらのお店。旧冊子工場をリノベした「ハコニワ」という商業施設内にあり、複数の素敵なお店のうちの一つです。

画像25

ネオンが光るお店の看板は館内でも一際目立つ存在。

画像1

入り口の看板にはお店のコンセプトと詳細な本日のメニューが。2つから1つを選べばいいだけなので、たまーに優柔不断を発揮させる私たおも安心安全!(なにが笑)

店内も少しずつ埋まってきたので、すぐにお店に入り、1人であることを伝えるとすぐにカウンターに通してくれました。

画像7

着座して見える景色がこちら。目の前はオープンキッチンになっていて、終始どうやって作っているのか食いついてみていました笑

画像3

あ、最初にお水とおしぼりを出されたのですが、おしぼりが特殊で。最初は平たいラムネくらいのサイズのものに口が細長い急須(ジョロみたいなやつ)で水をかけて瞬時にここまで膨れる、面白いおしぼりでした笑

お昼はメニュー2つ!ランチコースor1週間煮込んだ1日5食限定のドレスドオムライス!

そしてランチメニューはこちら。

画像2

お店の前に書いてあったオムライスはまだあるのかも伺ったところ、まだあるとのことで、めちゃくちゃに迷いましたが、1週間かけて煮込んだ1日限定5食(くらい)のドレスドオムライスにしました!

こういう限定系でよくお店の人に聞いてしまうのですが、13時とかしっかりお昼時に来るとなくなってますか?と聞いてスタッフの方から「はい」との返答をもらったので、迷いなく注文。

限定に弱いだけでしょうか。。まああとは単純に1人できて、コース料理を食べるのは寂しかったし、以前のnoteでも書いた通り最近は1人での食事料金は極力抑えて、人と会うため・時間をともにするためということをモットーに考えるとオムライスがベストでした。(こんなことを瞬時に考えてたかは甚だ疑問)

↓人と会うためにご飯にお金を使うことにした備忘録

画像13

他のお客さんが頼んだコースが目の前で作られているのを待っていると、

画像15

オムライスについている冷製のポタージュスープが運ばれてきました。とうもろこしの香ばしさと落ち着いた味がすごく好きで気づいたらすぐに飲み干してしまいました笑

画像11

その間もコース料理はビシバシ作られていき、、あああお腹すいたあ。と思っていると、

画像17

ついに到着!!!接写すぎたので上からも。

画像21

我ながらに頑張りましたね。インスタグラマーが撮りそうな角度ですね。これで一歩インスタグラマーに近づいた??

と冗談はさておき、早速、ふわっふわの踊るような上の卵の層と一緒にスプーンで一口。

うまい!うますぎる!

とどこかの県のあるCMが頭で流れてきそうな、衝撃がガツンと来るものでした。何よりも甘い。それも人工的な甘味ではなく、野菜などから出たであろうコクのある甘さ。食べ進めていくうちにもう一つの違いに気づきました。

画像20

見えますかね、このケチャップライスの中に入っている黒い点。所々に胡麻や小さな黒い豆が散りばめられていて、食感も飽きさせずに考えられたオムライスでした。

食べ進めていくうちになぜこんなに甘いのかちゃんと知りたかったので、お店の人に聞いてみると、やはり1週間漬け込んでおいたことによる野菜の甘味と赤ワインを煮詰めたことによる甘さが際立っているのだとか!

ちなみに1日限定5食くらいしか出せない理由は、一気に作る量がそれくらいで1週間も煮込んでいると総量が当初の10分の1くらいになるので、その数が限界らしいです。

美味しいものは作れたけど原価を考えるとちょっとこのお値段でも厳しくないか?と考えた私たおでしたが、それをズケズケと聞いてみたところ、「まさに苦笑」といった反応でした笑(前のめりに聞いてしまってすみませんでした、、)

ゆっくり食べていたつもりでしたが、デミソースのコクと卵のふわふわさ、そしてお肉のほろほろ具合どれも完璧で一口一口感動しながら、飽きることなくすぐにぺろっと完食してしまいました笑

画像22

食後には綺麗な陶器に淹れられたコーヒーを飲んでごちそうさまです。

スタッフさんも楽しそうに働いていて、次はディナーもいきたいいい!

そしてこちらのお店魅せられたことがもう一つ。

画像24

それは、スタッフさんがみんな楽しそうに働いていたこと。

おそらくオーナーシェフである方が中心となりながら料理は作っていてそれのサポートをする形で数名いたのですが、マスク越でもわかるような笑みを浮かべながら、積極的にテキパキと動いておられました。

画像19

盛り付けも一つ一つ丁寧に行っていたり、料理を出すときだけでなく適度にお客さんとコミュニケーションもとっていて、とてもアットホームで素敵でした。

そして、ディナーメニューもみてみました。

画像4

画像5

画像6

これだけ、オムライスが美味しかったのでランチコースも気になることながらディナーメニューもより一層気になりました。。というか絶対また来ます笑

お会計時にオーナーシェフらしき方とお話させていただき、オムライスがびっくりするくらい美味しかったことを伝えたところ、すごく丁寧で気さくな返しをしていただいて、またゆっくりいらしてくださいと。

お店自体はカウンター4席、テーブル4名席が2つ、外の田んぼが見える2名の席、一番奥にハンモックもついた6名席が1つと、全部で24名席とコンパクト。

画像18

すごく素敵なランチをして、満たされる気分でお店を後にしました。

それではまた次回の記事で〜!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?