見出し画像

【たおログ】ようやく行けた「天麩羅処ひらお」だったがちょっと初見にはご飯のペース調整が難しかったので、気をつけるべし!笑

こんにちは、たおです。

福岡に何回か訪れているのですが、いまだに行ったことのなかった「天麩羅処ひらお」へ。

▽今回行った「アクロス店」

▽福岡県内の他の店舗はこちらから

お店へ入ると、天ぷらのお店では珍しい食券制

今回行ったのは天神付近にある、アクロス店。店内は30席ほどある全てカウンターキッチンのお店でした。(全店舗このスタイルのようですね)

画像1

暖簾をくぐるとすぐに目に飛び込んできたのは、ラーメン屋や定食屋のようかの食券の機械。おすすめされた先輩には特にメニューを聞いてなかったので、フィーリングで「お好み定食」をポチッと。

画像2

席に着くまでにあった、給水機にてセルフでお水を組んで席へ。

まずは白米と味噌汁とイカの塩辛が到着

着席して数秒後にすぐに白米と味噌汁とイカの塩辛が到着したのですが、中でもイカの塩辛が想像しているものと違いすぎて笑

画像4

全く辛くなかったですね!辛いの苦手な私としてとっても嬉しい!どちらかというとゆずが効いてるさっぱり目な塩辛で、一口食べて、ご飯をそっと口に入れると、、

「美味しいいい!!」

これで何倍もご飯が食べれてしまうくらい美味しい。そしてこのイカの塩辛なんとおかわり自由だそうで。。(最終的に3皿食べました笑)

このままのペースで食べてると天ぷらが到着した時にはご飯が半分以下になってしまいかねなかったので、セーブしていると天ぷらがきました。

揚がった順に天ぷらが続々と到着

画像6

画像7

画像9

画像10

画像13

全部載せるとキリがないので一部だけ載せましたが、こうやって、揚がった順にどんどん天ぷらが来るのです。そう、この1000円以下のお値段で、揚げたてでやってくるのです。そんな天ぷら屋さん聞いたことない!

どれもアッツアツで、天汁に浸して食べてもさっくさく!しかも香ばしい。私たおは勝手にこの香ばしさはごま油(もしくは植物系の油)で揚げてるに違いない!と睨んでいるのですが、特に聞けずに閉店のお時間になったので、3皿目のイカの塩辛を頼んで店を後に。

めちゃくちゃ美味しかった!でも終始、ご飯の配分が難しかった笑

実際に食べるまではあまり期待はしていませんでした。だけど、びっくりするくらいのサクサクで香ばしい揚げたて天ぷらを1000円しかもお釣り付きで味わえたのです。

ただそこで1つ難点が。天ぷらがボリューミーすぎて、そしてイカの塩辛がご飯を進ませすぎて、ご飯の配分がひじょーーに難しい!笑

しかも初見の私としたら総量がどれくらいか写真でしか検討がつかないのでさらに難しかった。。帰った後に先輩に聞きましたが、何回行ってもご飯のペースは難しいみたいです笑

次行ったときはイカの塩辛をお土産に買って帰ろっと。

それではまた次回の記事で〜!

画像5

全国各地で私たおが魅せられたお店を紹介しているので、よろしければぜひ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?