見出し画像

THIRD石垣島にgoto適応期間外にお一人様ツアーに勝手に行った20代若者のブログ

「思い立ったが吉日の旅」と勝手に題して、これまで降り立ったことのない場所へ行き続けた今回の旅行もいよいよ最終日。

画像53

ユーグレナ石垣離島ターミナル目の前の「THIRD石垣島」にラストナイトは泊まることにしました。社長の方が有名で以前からSNSはフォローしていたりして、いつかは泊まりたいなあと漠然と思ってましたが、まさかこのタイミングで実現するとは夢にも思っておりませんでした

▽運営元のスターリゾート社長の佐々木さんのTwitter
https://twitter.com/hksh?s=20

事前の口コミなどの情報は入れずに行った自分が体験して感じたことを書いて行こうと思います。今後行くことを検討してる方はぜひ参考にしてみてください!

「客室に入る前からこのホテルのファンになってるくらい最高でしたっ」というのが結論です。

それでは行ってみましょう〜♪

画像1

I.結論:最高のホテル 理由は大きく4つだ!

(1)公式には載っていない!美味しい&映えるレストランの食事

・ランチ

まず到着早々にランチをいただきました!メニューはこんな感じ(※2021年2月現在)。

画像4

画像52

めちゃめちゃ迷いました、スタッフさんにおすすめ聞きながら以下を注文。

八重山そばのカルボナーラ
マンゴーとバナナのスムージー

到着も早くて目にした時のビジュアルが綺麗すぎて、驚きました!

画像5

100gの八重山そばを使ったアレンジ料理は綺麗(映え)だったのに加えて味もすごく濃厚で美味しかったです。単純に気になったのでスタッフさんにお聞きしたのですが、専属のシェフがおりその方達が1つずつ手作りをしているとのこと。しかも若くして独立してお店を開いた経験があったり、コンテストで賞を受賞したり、海外のフレンチやイタリアンで修行されていたりと、料理の世界を深く知らない私が聞いても理解できるくらいの優秀な方達がわくわくしながら料理を創作しているんだろうなと想像が簡単にできました。

朝ごはんをほとんど食べていない私は当たり前にこれだけでは足りず、追加でこちらも注文。

プロシュートのサラダ
島豚ソーセージのカリーブルストドック

これもすぐに出来上がり到着。

画像6

画像7

プロシュートのサラダは生ハムも乗っていて上品なのに加え、カトラリーが可愛かったですw

島豚ソーセージのカリーブルストドックはピリ辛でしたが噛みごたえがあり、パンが焼きたてかのようなふわふわ食感で美味しかったです。

まだ食べれるなと思った私はデザートも。しっかり数量限定と沖縄でよく飲まれるという言葉に影響され以下を注文。

自家製 さんぴん茶のチーズケーキ
月桃紅茶(ホット)

画像8

自家製さんぴん茶チーズケーキは少しシャリシャリ感が残ってるくらいで、噛めばサクサク食感、じっくり口の中で楽しめばしっとりとろけるものでした。お茶の味が強いわけではなく香るくらいでしっかりチーズケーキでした。こちらはTHIRD石垣島でしか食べられない一品です。月桃紅茶との相性も抜群でしたっ!!

とまあこんな感じにランチコースみたいな食べ方をしましたw味はさることながらビジュアル含めて非常に満足度が高く、この後のディナーに向けても全メニュー制覇したい!!くらいの気概は生まれてしまいましたw

・ディナー

部屋でPC作業しているとなんだかんだで気づいたら18時を回っており、ディナーの時間になりました。緊急事態宣言の影響でラストオーダーが19時だったためダッシュで向かって以下を注文。

季節の野菜ピクルス
石垣産モッツァレラのカプレーゼ
カーリーフライ タコスチーズ
島豆腐のハンバーグロコモコ
焼き林檎のブランデーのソーダ割(薄め・長く起きとくため)

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

ランチ同様ビジュアルも味も満足すぎました。特に「石垣産モッツァレラのカプレーゼ」は一瞬スイーツかと思うようなかわいい見た目でなおかつトマトとチーズの味もそれぞれしっかりしていて美味しかったです。

まだ食べれる感じがしたので、ラストオーダーでその場で食べるのと持ち帰り用に以下を注文。

▽その場で食べた
スパムディップ
3種のチーズ
黒糖アイスのアフォガード
パイナップルの泡盛ソーダ割
▽持ち帰った
アラカルト盛り(島豚ソーセージ・サラダ・ピクルス
半熟たまごのタコライス
ミックスベリーのブランデーのソーダ割
シトラスミントのジンのソーダ割

画像22

画像23

画像24

画像25

追加したもの含めてディナーも非常に満足する内容で素晴らしく綺麗で美味しかったです。ほんと一人がもったいないw

・モーニング

夜通しちょいちょいつまんでいたのですが、朝になると空腹だったので、しっかりモーニングも開始時間に直行しました。

画像29

今日も今日とて悩んだ挙句、スタッフさんに相談しながら下記を注文。

スモーブローセット(ポットサラダとアサイーボール付き)
・サーモン&キウイ

セットのポットサラダとアサイーボウルが先に到着。

画像31

ん?ポットサラダはそういうことか!!

画像32

植物にお水やりをしているビジュアルでしたw(遊び心あるなあ)

サラダはシークワーサードレッシングでシャキシャキ食感と少し果肉や海藻?が入っていた気がします。(違ってたらすみません)アサイーボウルもフルーツやグラノーラが入っていて味付けも甘めですごく好みでした!スタッフの方に聞いたのですが、あえてこういった味付けにすることで、お子様にも召し上がりやすいようにしているとのことです。専属のシェフさんが一から考えて作られてるものということがヒシヒシと伝わってきました。

食べてる間にサーモン&キウイのスモーブローが到着。

画像30

もうなんですか、このビジュアル!!!映え界隈にすごく詳しいわけではないですが、モーニングでこんなにばえてるもの、しかもカトラリーまで綺麗なのはなかなか見当たらないんじゃないんですかね。

味もしっかり美味かったです。サーモン×キウイはどんなものかと思いましたが、間に挟まってる島豆腐・アボカド・ジェノベーゼを混ぜたペーストとも絶妙にマッチしていました。さらに横に添えてあるクリームチーズもサーモンに合わせると絶品。すぐ完食です。

※ただしよくあるハンバーガーと同様で食べにくさはピカイチ。頑張ってナイフとフォークで食べたが、スタッフさん曰く正解な食べ方ないとのこと。

もう少し食べれそうだったので、全制覇に近づくべく?エビ&アボカドのものもいただくことに。

画像33

こちらも映えすぎなのに加えて、エビの食感がぷりっぷりで美味しかったです。こちらもペロリ。

ここでスタッフさんから「全部食べる方もいますよ〜、最後の1種類食べれそうですか?」と聞かれました。(ここまでで仲良くなったので心なしかふっかけ口調でしたw)気持ちはもちろん!もう1種類も食べて制覇したかったのですが、流石にボリューミーでした。パンもしっかり大きかったのでまた次の機会にいただくことに。。

あ、飲み物は下記を飲みました。

フラーダルティー
クラシックティー(ホット)

画像34

どっちも沖縄県だからこそ!のものっぽかったので笑 ミーハーですね。


(2)安心安全スピーディーなチェックイン・チェックアウト

・チェックインはQR、ルームキーは顔認証、チェックアウトはフロント立ち寄らずに完結

特別に対応いただいてランチを食べた後、ちょうどチェックイン可能時間になりました。ありがとうございます。チェックイン機器(写真撮り忘れ)にてQRをかざし申し込み内容に相違がないか確認の上、タッチでの署名をし終えると部屋番号と再びのQRがレシート2枚で出てきました。

それをもって客室へ。スタッフさんのエスコートはエレベーターに乗るところまでです。

画像36

客室の前にあるタブレットでレシートに印字されたQRコードを読み取り、顔認証を行います。この顔認証では脱帽・マスクを取りしっかりと認証をさせます。そして登録が済んだら、入室を再びタップして顔認証をして客室に入ります。以後は顔がキーになるとのことです。画期的すぎて、、鍵忘れ防止にもなるし非常に体験として面白かったです。

このシステムのおかげでオートロックなのに鍵を部屋に忘れて「ああああ」みたいなことは無くなりますw何回かやったことある私もこれで安心w

チェックアウトもこの顔認証システムでポチッとするだけ!フロントには立ち寄らずにできます。


(3)気づいたら数時間経過!?魅力的すぎるスタッフさんとの会話

・クラファンのお話

THIRD石垣島に宿泊する日はなにも予定を入れずとにかく籠って満喫しようと思っていたので、到着は正午前。到着してすぐにパイナップルジュースだけいただき、ブックライブラリーエリアにてPC作業をしてました。

画像2

預かっていただいたスーツケースに「はいむるぶし」のタグがついていたことからスタッフさんから飲み物を渡してもらう際に、「小浜からの帰りですか?」と聞いていただいてちょこっと立ち話をしました。その方は以前「はいむぶし」で働いていたそうです!直前に泊まっていたホテルだったのでびっくり!勝手に会話を楽しんで気づいたらなぜかクラファンの話をしてました笑

このTHIRDホテル石垣島、なんとCAMPFIREにてクラファンを実施中でした!

THIRDホテル石垣島のCAMPFIRE

ざっくりまとめると以下の内容。

一緒にTHIRDホテル石垣島を作って行きましょう!
それはサウナ個室があるスイートルームの開発。
リターンのほかに支援者グループに招待するためそこで一緒に!

私が確認した頃にはすでに1週間強過ぎており、目標金額の倍近くになっておりましたが、何かしらは支援しようと思って悩んでます。宿泊してみたい!という気持ちはあるもの、お金に余裕が、、とか考えるとチーズケーキもいいんじゃないかなとぐるぐるしてます。
※チーズケーキはシェフの方が一から手作り。本来はTHIRDホテル石垣島の宿泊者しか食べられず。数量限定。

宿泊プラン等のリターンもあるのでご興味ある方は覗いてみてくださいっ!

・選書の魅力

ランチの後、部屋に入りPC作業を1時間半くらいしていた私は喉が渇いたので、再び2階のカウンターへ。ノンアルとアルコールを1つずつ頼んで、待ちの時間ブックラウンジに居ました。

画像13

本をチラッと見てみると普段本を読まない僕も興味を惹かれるものばかり。スタッフの方がすぐにドリンクをもってきてくださったので、状態がさまざま異なることからこの本たちは社長さんの私物か聞いたところ、選書をお願いしているとのことでした!!どこが選書してるかはみなさん行った時にでも聞いて見てください、めちゃくちゃ納得しますよ笑

選書の話からスタッフさんのご興味ある本メインの宿泊施設も教えていただいたり、僕が石垣島にきた経緯だったり、このTHIRDが今行っているクラファン(再掲)のことだったり、気づいたらいろんな話をして30分近く経ってましたw

▽クラファン
THIRDホテル石垣島のCAMPFIRE
▽おすすめしていただいたホテル
箱根本箱

スタッフさんの会話の間放置されてた飲み物がこちら。

画像12

ちょっと時間が経ってたのでお気遣いで原液足しましょうかとご提案いただきましたが、この時間からのアルコールですし薄まったくらいがちょうどいいかなとw

・note書こうと決意

先ほどブックラウンジでお話したスタッフさんがおられたのでディナーのときもカウンターで食べてた私はここでもいろんなお話を。

「今回note書こうと思ってるんですよね」とお話したところ特にNGないのでご自由に!とおっしゃっていただきました!

無事許可ももらえたことで今回の執筆に至ってます。誰もいない時間帯に協力してもらいながら写真もいくつか撮らせていただきました。

画像54

本当にありがとうございます!!

・食品ロス問題etc

モーニングは今度は違うスタッフさんがおられました(当たり前ですね)。夜通しこの旅のまとめをしていたことで2時間ほどしか寝てなかったですが、頭はスッキリしていたので、ここでもお話をしました。

朝食は前述のように映えすぎてたのでそこから会話をはじめましたが、ホテルの食品ロス問題、HACCAPの考え方、業界内の現状、気づいたらスタッフさんご自身の考え方やこれまでの人生の選択といったところまで話してましたw

朝からズケズケとすみません。これを見られてたらお詫びします。ただ僕は考え方など新しいことをたくさん知れて楽しかったです。

そして気づいたらモーニングの時間が終わる9時半近くに。チェックアウト前に少し寄るところがあったので、やばいやばいと思いながら急いでその場を後にしました。もっとお話したかったですが、次のTHIRD石垣島に来るときに取っておきます。

(4)こんなの見たことない!わくわくする施設&空間の数々

・カフェ&バーラウンジ

画像35

画像55

レセプションと一体型になっているカフェ&バーラウンジ。到着したときには数名ワーケーションされている方もおりました。間隔もあいており、ゆったりと落ち着いて過ごせる空間でした。バーカウンターおよびカウンター席には透明のプレートが置かれており飛沫対策もしっかりとされておりました。

・ブックラウンジ

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

写真じゃ全然伝えきれない。

もう美しすぎます。空間美がありますね。建築を学んだわけではないですが、この空間の作り方は惹きつけられます。いいなって感覚的に思います。適切な余白と照明、家具、本のセンスが全てのバランスがいいんだと思います。

読んでみたい本もたっくさん沢山あったのですが、1冊も読めずに滞在は終了しました。ここだけ利用できるプラン欲しい。。

・ルーフトップテラス

画像3

ここに行ったのは到着後PCちょこっと触って、お昼注文できる時間までの間。晴れてきていいなと思ったのですが、30分もいたら紫外線のつよさ感じて限界でした、石垣島初心者すぎてまだ慣れない。空間はとても素敵だったので滞在中にまた来ようと思いながら空腹を抱えて2階に戻りました。

画像26

再び訪れたのはディナー後。部屋に戻ってシャワーを浴びスッキリして、部屋の冷蔵庫にある缶ビール(オリオン)を片手にPC作業をしようと思ったのですが、この時間は風が強くなってて、寒くて10分で断念しましたw 午前中に入ればよかった、、(なぜか勝手に温水だと思ってた自分が悪い)ジャグジーもありました。夜はランタンが配置されてチルスポットになってますねっ!そそくさとすぐブックラウンジに戻りましたw

※部屋に缶の飲み物が複数あるのはバー時間が短いことによるものだそうです。
沖縄県独自の緊急事態宣言延長に伴うレストラン・バーの時短営業について

Ⅱ.基本情報 

・宿公式リンク

さてここまで紹介してきて少しでも泊まりたくなって来たそこのあなた!お待たせしました。公式リンクはこちらです。じゃらん・Relux・一休.comからも予約可能です。※現時点では楽天トラベル・ヤフーなどには掲載が無いようです。

THIRD石垣島<公式>

・アクセス

こちらも宿から抜粋になります。

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町4-7
石垣空港からのアクセス
車またはバスで約30分
石垣港離島ターミナルからのアクセス
徒歩で1分

そもそも石垣島は空港から市街地まで車で30分ほどの距離があるのでそのくらいなんだなと思っておいてください。石垣島離島ターミナルは竹富島・小浜島・西表島・波照間島・与那国島・黒島・鳩間島の7つの島に行けるフェリーが出ている港です。本当に目と鼻の先で、徒歩1分と書いてますが、30秒で着くくらいですw

画像56

石垣島離島ターミナルから撮った写真がこれです。近いですよね。

・料金体系

私は今回お一人だったのですが、2万円/泊を切るくらいで泊まることができました。時期によってはひとり4万円/泊〜とのことでした。少し気合が必要なお値段かと思いますが体験価値は非常に高いので10点満点で10点でおすすめします!

気になる方はぜひ下の宿公式リンクから見て見てください〜

THIRD石垣 空室検索<公式>

・コンセプト

今回これを執筆するにあたり調べて見ました。1年半ほど前にPRTIMESにてプレスリリースを出した記事が見つかりました。

PRTIMES|石垣島初・ライフスタイルホテル「THIRD」が開業

丁寧に書いてありましたが、コンセプト通りの体験をすることができたと思っております。特に下記のところはしっくり来すぎました。

それぞれが異なる居心地の良い空間で思い思いの時間を過ごしている。

そんな家族も夜になると自然と同じ空間に集まり、遠くに聞こえる波の音をBGMに明日のことを笑いながら話している。

家族で、こんなに一緒に笑顔になったのはいつぶりだろう。
窓から広がる石垣ブルーの海に出会えることを楽しみに、眠りにつく。
それぞれの時間を過ごし、拠り所ともなる場所「THIRD」

まあ今回は自分ひとりだったんですけどねw 想像力を掻き立てながらとご理解ください。

・THIRD石垣島がPRしていること(2020年2月現在)

冒頭でも紹介したようにTHIRD石垣島の運営元の社長である佐々木さんが自らTwitterで様々発信されております。それをいくつか抜粋させてもらいます。

THIRD石垣島全館貸切プラン|4組限定販売
THIRD石垣島花粉逃避プランはじめました|3泊〜
2月28日で沖縄県は緊急事態宣言終了|石垣島は0人(2月22日時点)

最後のものはコロナ禍でもかなり安心できる情報かと思います。THIRD石垣島の感染対策もしっかりされてました。エントランスにはセンサー型の手指消毒、レセプションでは検温と再度の手指消毒、バーカウンターもアクリル板が完備、最新設備のおかげで滞在中もスタッフさんとのやり取りは最小で済ませることもでき、安心して滞在することができました。

色々おすすめポイントは確かにあるのですが、私としては読んでいただいた方にはこうお伝えしたいです。

1泊でもしてみたら、いや、部屋に入らずとも空間と数時間の体験によってこのTHIRD石垣島の虜になること間違いなし。

この記事を書いて一銭も入って来るわけではないので、ただただおすすめしたいだけでお世辞でもなんでもないです!w

元から私はいいものは利害関わらずおすすめしまくる性格です、私のこと知ってる人はピンと来ると思います。

Ⅲ.載せきれなかった写真たちをコレクション!

<スタンダードのお部屋>

画像9

シモンズ製マットレスのベッドが4台。ロフトもあるので子供心をくすぐられます。
※何度も言いますが私はひとりです。ベットは制覇しました。

<備品周り>

画像10

タブレットでは各設備の使い方動画、各階のWi-Fiパスワード確認、レセプションとの通話などが可能。Wi-Fiパスワードは遊び心が感じられてとても素敵でした。各設備の使い方は動画でサクッとまとまっていて、文字で説明されるようにここをこうみたいな動画のほうが早いですもんね。

<テレビ>

画像11

テレビはLG製。言わずと知れた韓国製のものですね。スマートTVかつTHIRDは全室にNetflix完備なのでちらっとみてみましたが、本当に動作がサクサク。自宅でも日本製のスマートTV使ってみているのですが、動きは遅いですね。

<トイレ>

画像39

便器はTOTO製のもので、手洗い場はミズタニ製のものでした。少し蛇口と受け皿?の位置が近くて手が当たりそうでしたw

画像40

<シャワー>

画像41

シャワーは特にどこ製と書いてなかったのでわからなかったです。初めての体験なものでした。ひねりが4つあり、上から強めの一直線のシャワー、上から全体に分散されたシャワー、手持ちシャワー、温度調整でした。シャンプー後は全体に分散されたシャワー、ボディーウォッシュ後は手持ちシャワー、と使い分けて全部試してみました。バスタブなくてもシャワールームだけで十分したね。風呂場をコンパクトにすることで客室を広く構えることができるのもいい点かも?

<ウォッシュ系>

画像42

シャンプー、コンディショナー、ボディーウォッシュ、ハンドソープは全てSuiSavon製のオイル系のもの。沖縄の企業が作ったもので香りもどことなく沖縄を連想させるようなスッキリ爽やかな柑橘系の香りでした(個人差あるので違ったらすみません笑)。オイル系ってこともあってしっとりすべすべな風呂上がりで、乾燥してる感じは全くしませんでした。THIRD石垣島内でも売ってたらお土産に買いたかったですね。
SuiSavon<公式>

<ドライヤー>

画像43

ドライヤーはSALONIA製で、最近はよくバス停の広告だったり動画広告をみるようになったブランドです。調べてみましたが運営元はあの「BOTANIST」を展開している「株式会社I-ne」という大阪の企業です。どれもDtoCブランドで世界観を前面に押し出していてとてもいいですね。
SALONIA<公式>

<空気清浄機>写真撮り忘れた、、

空気清浄機はcado製。ネオンの光が出ているような、スマートですごくおしゃれな感じでした。
cado|空気清浄機 LEAF120 <公式>

<Bluetoothスピーカー>写真撮り忘れた、、

最近流行りのコスパのいいAnker製のもの。いろんな製品を見るようになりましたね。モバイルバッテリーからBluetoothプロジェクター、イヤホンなどなどスマホ周辺機器から広がりを見せています。接続方法も簡単で音質もよかったです!
Anker|Soundcore Wakey<公式>

<冷蔵庫と食べ物>

画像45

画像46

冷蔵庫はどこ製かわかりませんでした。サイズはよくホテルの客室にあるサイズでしたが少しだけ高さが高くていろんなものを入れられるようになってました。コロナ禍でバーの営業時間が短くなっていることからアルコール含めてドリンクが数本入っていました。紅茶とコーヒーのパック、おつまみ系のお菓子、夜食のカップ麺と盛りだくさんでした。しっかり沖縄カラーでてました。。素敵。

<ケトル>

画像47

有名なあのバルミューダ製。コーヒー淹れるのにも最適な注ぎ口で満タンでも数分で湧きました。外観もおしゃれですね。

<その他アメニティ>

画像48

画像49

歯ブラシ、スキンケア用品、くし、髭剃り、どこ製かはわかりませんでしたが、パッケージ含めて世界観が統一されていて素敵でしたね。コップはPlakira製のもので、確か星野リゾートさんやマリオットさんも使っているものですね。
Plakira|ゆらぎミニグラス<公式>

<ランドリー>

画像16

ランドリーにはSHARPの洗濯乾燥機が4台。操作方法も非常に簡単で洗濯機回したことない人もきっと大丈夫!ランドリー用の機器だったため料金のプレートには無料と改めて貼ってあったり、コイン投入口が塞がれていましたw

画像15

洗濯ネット欲しいなと思ったのでフロントに聞いてみたところ、アメニティには書いてなかったですがいただけました。(言ってみるもんですね)

Ⅳ.一泊だけの滞在だったけど感じたこのホテルの素晴らしさ

最後に総合的な印象です。冒頭でも書いたように僕は客室に入る前からもうすでにここTHIRDホテル石垣島の虜になっていました。

チェックイン機器、家具、カトラリー、空間デザインといったハード面だけでなく、食事、スッタフの方との会話といったソフトの面でも非常に魅力的で、これもたぶんUXと呼ぶと思うのでそう定義しちゃいますが、心地よいUX体験でした。リゾートホテルというかハイレベルのホテルに泊まってきた経験は多くはないですが、間違いなく1位のホテルです。

画像57

スタッフの方との会話の節々からも現状に満足せず(コロナでお客様は少ないですが、2020年7月開業にもかかわらず大手旅行サイトの口コミで軒並み上位)、これからも様々な取り組み、改善をされていくことが感じられ勝手にワクワクしましたw こうした状況を嘆くのでもなく、もっとよくしていくために前のめりにやっている集団はすごく楽しそうに見えます。もちろん大変なことも多いと思いますが、、。

画像58

帰りの飛行機の中でこれを書いておりますが、ここまで書いてふと「自分の興味を実体験に落とし込むために、この素敵な空間を一人でも多くの人に体験してもらうためにこのTHIRD石垣島で働いてみたいな」と思いました。ご縁があったらぜひ働いてみたいです。

THIRD石垣島|採用情報<公式>

Ⅴ.最後に少しだけ私のことを、、

最後の最後に、、今私が仲間と一緒にやっているクラウドファンディングの紹介をさせてください!

今回のTHIRD石垣島さんのプラットフォームとは違いますが、Makuake内で実施中です。手前味噌で恐縮ですが一言でいうと「くすんだかわいいカラー展開の多い消臭抜群の靴下」です!

反響は大きくなりつつありますのでぜひみていただけると嬉しいです!

さてさて、こんなところで初めての宿泊記を終わろうかと思います。なんとなく思いつきで書いてみましたが、気づいたら10,000文字以上になってましたw

それだけ素敵な体験だったってことですね!!!

またいつの日か行きたいです。

拙い長文をお読みいただきありがとうございました!では!

画像50

P.S. お話したスタッフの方にはnote書くことお伝えしたので本人まで届いたら嬉しいなあ笑

画像58

画像57









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?