見出し画像

柳井工業、サウナをオープンします。

「……いや、いきなりどうした」って思った方、いらっしゃるかと思います。

柳井工業は本来、プラント事業を主軸にしてきましたが、太陽光発電事業に挑戦したりと、ついに一貫性がなくなってきました(笑)。

そこに彗星の如く現れた、「サウナ事業」。

大人の事情もあってサウナの詳細は控えますが、今回のnoteでお届けしたいのは「人との繋がりで柳井工業の可能性がスパークした」ということです。

学びも多く、大きなターニングポイントとなったので、記録に残そうと思います。


数億円規模のサウナ出店。なんと「分譲」での運営となりました

このサウナ事業、もともと太陽光発電事業でお世話になっている会社さんから、事業構想を聞いておりました。

一緒に仕事を進めている中で、そのスマートさに虜になりまして、「ぜひサウナ事業も一緒に携わりたいです」と直談判

本店がすぐに軌道に乗り、2号店、3号店へと順調にことが進みます。

このタイミングで「マーケティングなどは僕たちが担うので、柳井工業さんにはぜひオーナーになっていただきたい」とオファーをいただきました。

ただ正直ネックだったのは……ずばり「投資額」。サウナってめちゃくちゃ資金がかかり、数億円がかかってしまうのです。

ここで、代表から「6室あるので、これ分譲を採用しませんか?」と。6人が一丸となり育てていく方針に。

僕にとっては驚きでした。

これまでの仕事では考えられなかった発想が、奇想天外ながらも、現実的なアイデアに落とし込んでくれるのです。

6人での折半であれば、ハードルは下がります。これだけでも、すごくいい経験でしたね。

令和時代でもオフラインって大切だよ。人との繋がりもさ。

僕が今回伝えたいのは、まさに「人と繋がり」です。

以前、僕が大好きな会社を応援するために「柳井会」を開いている話をしました。なんとこの柳井会で、サウナ事業の経営陣と出会います

まだSNSやオンライン上での繋がりがフューチャーされていますが、案外、オフラインやクローズの繋がりの方が濃いんです。

家に引きこもるのもいいかもしれないけど、やっぱりフットワーク軽く、カジュアルに人と会うのもおすすめです。

少しずつ仲良くなり、お互いを信頼できるようになれば、新たなチャンスが巡ることもある。

僕はもっと人として魅力的になり、優秀な若者を応援できるようになりたいですね。

・・・

話が変わりますが、地元の大分にいた時にくらべ、東京に来てからぐんと仕事の幅も広がり、楽しくなりました。

そんな話も、またnoteでお話しできればと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?