マガジンのカバー画像

プラント業界の生々しい現実

29
プラント施工会社の柳井工業が「プラント業界の現状」を生々しく語っています。業界が少しでも好転しますように、そんな想いが込めれらています。
運営しているクリエイター

#プラント

ある日プラントがなくなったらどうなる?

あなたはプラントと聞いて何を思い浮かべますか? プラントでは何が作られていて、私達の日々…

機械エンジニアの仕事内容とかっこいいところを語ろう

プラント業界に欠かせない存在の1つである、機械エンジニア。実はプラント業界にも「エンジニ…

プラント業界の闇②:下請け企業の劣悪環境

以前、noteにて「プラント業界のからくり」と言う名の「プラント業界の闇」をお話しました。 …

協力会社を大切にする会社が、もっともっと増えてほしい。

プラント業界は、たくさんの職人さんがいます。人材不足な業界だからこそ、たくさんの協力会社…

プラント業界の闇③:支店による「多重下請け構造」

これまで、「プラント業界がよくならない理由」をお伝えしてきました。これからも連載という形…

大手企業よりも40%の人件費削減に成功。柳井工業のカラクリをお伝えします。

ありがたいことに、多くのお客様から「柳井工業さんって良心的な価格ですよね」とおしゃってい…

大手企業による地元企業の囲い込み。あなたは1社に依存していませんか?

最近、とある企業の出来事を聞き胸が痛くなりました。 結論からお伝えすると、大手プラント企業が人材確保のため、地元のプラント企業を囲い込んでいるのです。 実は過去に、柳井工業でも同じような経験(囲われる立場で)がありました。同じ境遇にあったからこそ、お伝えできることがあると考え、筆を取っています。 ・大手企業が囲んでいる背景 ・とある企業が大手企業から脅されている話 ・柳井工業がやってきたこと・感じること この流れでお話していきます。もしあなたがプラント業界に身を置いて

シンガポールでヒヤッとした。このままの日本は、あと5年で追い越される

柳井工業は全国を拠点に、さまざまなプラント会社さんとお仕事をしております。国内のみならず…

【前編】動機械担当者が抱える悩み。静機械との違いと根本的な悩みとは

柳井工業のnoteでは、これまで数々の「プラント業界が抱える問題」を赤裸々にお伝えしてきまし…

【後編】動機械担当者が抱える悩み。さらに4つに深掘りしました

前回の記事では、同機械担当者が抱える悩みの前編として「動機械と静機械のちがい」と「動機械…

自動化やAI化が進んでいるけど、はたしてプラント業界の職人にも支障がでるのか?

「AI」や「自動化」というキーワードが浸透し、どんどん機械化がはじまっています。コンビニや…

ホワイトカラーほど、今後危険な職種。ブルーカラーのプラント業界がブルーオーシャン…

突然ですが、あなたは「プラント業界」と聞いてどんなイメージを抱きますか? ・3K(きつい・…

【第2話】未経験のプラント業界。そこには絵に描いたような「3K」が待っていた

この記事は、連載「起業よりもむずかしいよ、事業継承」の第2話になります。まだの方は、ぜひ…

挑戦はまたできる。リストラを機にニートになった社員が柳井工業で活躍するまでの話

実は柳井工業の社員の1人に、元ニートだった若手社員がいます。 彼は正社員でしたが、リストラに逢いました。自信を失い、どん底に落ち、ニートになってしまった彼。「もう一生ダメかも…」と、不安な毎日だったとのことです。 そんな彼は知人の紹介で柳井工業を知り、採用されました。今年で入社6年目になります。 今回の記事では、前半にAくんの話をもうすこし深掘りし、後半は弊社が考える「リスタートの価値観」をお伝えします。 柳井工業や私の考えを感じていただけるとうれしいです。 リーマ