見出し画像

レコーディングダイエット

女性の更年期と言われる期間もあと1年くらいで終わりです。ホットフラッシュやイライラなど、よく聞かれる更年期症状の自覚はないものの、またもや体の色々な部分に肉がついてきて、なかなか落ちなくなりました。以前と同じ運動をしようとしても、スタミナも落ちているのか、長い距離が走れなくなっていたりして、、、これが年をとるってことかと実感する日々です。

そこで、また少し食事の内容を見直すことに。消費カロリーより摂取カロリーが少なければ、肉がつくことはないはず。それにプラスして、気になるお腹や二の腕部分は筋トレをしていけば、少しすっきりしてくるはず!ということで、食事の記録を「あすけん」で始めてみました。

同じようなことを繰り返しているのので、分かってはいたものの、毎日のお菓子や菓子パンのせいで、脂肪と糖を摂り過ぎてバランスがすごく悪いことに、自分でも驚きました。記録して、改めて栄養バランスを見てみると、一目瞭然です。この甘いものを、チーズやヨーグルト、果物に変えたりと、少しずつ見直していくことで、1か月程でお腹周りがすっきりしてきたのでした。今まで毎日食べていたクリームたっぷりのスイーツや菓子パンをそんなに食べたいと思わなくなってきたので、もうちょっと続けて、様子を見ていこうと思います。更年期になって感じる肌のかゆみ(乾燥)や、やや浅くなって不満を感じる睡眠にも何か変化があることを期待しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?