見出し画像

あけましておめでとうございます



今更ですが年始のご挨拶ー(*´ω`*)

生きてます。

生存報告終わり!



てなわけでこっからちょびっと今の状況を。


とか言いながら何を書こうか悩む。悩み多きお年頃www
いろいろあるんだけど、書いてたら愚痴になっちゃうだろうから(私は脱線の魔女)とりあえず箇条書きで。


・お財布リターン
・いちごジャム初めて作った!(ヘッダ画像)
・いまさら逃げ恥
・もしかしたらコロナだったかも
・マンガが楽しい
・現実逃避したくないけどしちゃう
・2月は勝負時
・4月が待ち遠しい


まあこんなもんかな。



そのうち落ち着いたらまた掘り出して書くかもですが、1月前半、というか20日あたりまで体調最悪でした。
微熱は続くわだるいわやる気スイッチオフになりっぱなしだわ、さんざんだったんですが、定期的にお薬もらってるかかりつけ医に行ったら「それコロナだったかも」とか言われてドヒャーΣ(☉。☉)!ってなってました。

もうPCR検査しても無駄だからって抗体検査だけ受けてきて今は返事待ち。
今週末にわかるそうなのでちょっとそわそわしてます。


あとねー、ここの記事にも書いたんだけど2018年に買ったお財布がそろそろくったりしてきたんで新しく買いました。
発送3月終わり頃なんですけどね。
元々、使ってたらすごく使い勝手良いし、あーこりゃ次の財布もここで買うんだろうなって早々に覚悟決めてた。うんまあ金額的にね。

買ったらまた記事書いて見て見て〜ってするからwww





それといちごジャム初挑戦した!

そもそも作ろうと思ってたわけじゃないけど、娘がお友達から「よかったら買ってくれないかな」って頼まれていちごタルトをホールで1個(1個っていうのかな?ホールケーキの数え方知らない)といちごをひと箱買ったの。
娘はいちご好きみたいだけど私はそれほど、、って感じで下の娘に至ってはあまり好きじゃないらしくてこりゃ余るんじゃね?って思っててね。

いちごを使ったレシピはーって検索したらジャムが検索結果の8割w
作り方見たら結構簡単でグラニュー糖も消費したかったし(これが決め手)レモン果汁もあるし、で即決。

よしながふみさんのマンガ「きのう何食べた?」にも載ってていつか作れたらいいけどどうせめんどくさがりな私のことだからそう思うだけで終わるんだろうなあとか思ってたのに。うん、作るの楽しかった!

お砂糖の浸透圧でいちごから水分出てくるのは化学の(科学?)実験みたいで楽しかったし、一度いちごから色が抜けて真っ白になったいちごを鍋で潰す感触も白いいちごもワクワクしたけど、煮詰めていったいちごにまた色が戻ってキレイな赤色になっていくのは感動だった。

よしながさんはマンガの中で「きれいなルビー色」と表現してたけどまさにその色だった(人*´∀`)。*゚+

んで。

出来上がったジャムですが

こうなりました。

すでに2回くらい使っちゃったんでめっちゃ少ないんですが(撮り忘れ(-_-;))もともとはこの3倍くらいありました。
使ったいちごは1パック半。

出来上がった量見て「少な!!」って思いました。

でも味はおいしかったです。手前味噌だけど市販品みたいで。
また作りたいなあってくらいおいしかったです୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨





あとはそうだなー、、逃げ恥。
星野源さん見た目も声も歌も好きで、逃げ恥はドラマからでした。
それも最初から見てたんじゃなくて途中から。
ガッキー可愛かったし。
あのエンディングの踊りも流行りましたよね、私は歌が好きでめっちゃカラオケで歌いました。

で、最近になってやっと原作マンガ読んだんですけど、無料登録して毎日貯めたポイントで読むやつで読んでたんですが1巻ぶん読み終わったところで我慢できずに紙の本買ってしまいましたwww
今読んでる最中なんですが、読み終えたらドラマもっかい見てみたいなーって。

星野源さんといえば少し前にバディものの刑事ドラマ「MIU404」ってやってましたよね、すごいマルチな人なんだなーって感心しました。
共演の綾野剛さんも魅力たっぷりなキャラで1話の「激突!」のカーアクションで思わずかっけえええええええええ!!!!!!!!って叫んじゃった。お家で良かったw

あと菅田将暉さんも相変わらずのカメレオン俳優ぶりに背中ゾクゾクしたし本気でうっわ、コイツうぜえ!!ってなった。
悪役は視聴者を憎ませてナンボだとよく聞くけど本当ムカついた。
そういう俳優ってなかなかいないから菅田将暉すげえって思ったな、うん。

ほーら脱線事故w


脱線ついでに。

今コトダマンってゲームにハマっててめっちゃ楽しい!!
元々言葉や文字好きだからめっちゃドハマリしてる。
とうらぶより楽しい!!

ゲームは最近事前登録してリリース迎えた「ロンドン迷宮譚」
探しものゲームだけど今ある探しものゲームって海外のものばっかりなんだけどこれは国産。
同時進行で謎解きミステリーのテキストが読めるんだけど、このストーリーに金成陽三郎さんが参加しててトリックやギミックも本格的。

金成陽三郎さんは「金田一少年の事件簿」の原作者の一人なんです。
それゃ面白いわって納得。

わりとインドアだからそっち系はのめり込むようにしてハマってたから同じタイプのひとは楽しめるんじゃないかな?


ともあれ、いろいろリアルで頭の痛いこともあるけど元気に現実逃避して楽しんでるひさつぐでした(灬º‿º灬)♡



おおー、ひさびさ書いたわー、今回タグ多めw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?