見出し画像

本日2回目の記事「脱出ゲームについて思うこと」



やあ!ぼくだよ!!
(ロノウェ・ロミエール)

知らない人はごめんなさいm(_ _;)m
イロモノキャラ結構好きなの。レジェンダディもw


というわけでひさつぐですおひさしぶりですじぶんのことだけでいっぱいいっぱいでしたごめんなさい(息継ぎなしで)


トップ画像は時々行く鰻屋さんの目で楽しむ映像。
3Dマッピングとかと思ったんだけど違うっぽいから調べてたら寝落ちしてしまった(;´д`)トホホ…


脱出ゲームについて思うこと。とかえらそうに書いたんだけど、とある脱出ゲームをプレイして、そのデベロッパーさんは個人で始められたらしいんだけど昔からコンスタントにゲーム配信してくれて今でも存続してくれてる私の中では「古参大手」さま。

映像もキレイでBGMも雰囲気あって、ギミックも安定してるものとそうじゃないものがバランス良く織り交ぜられててプレイしてて楽しい上に目でも楽しませてくれるからリリースされるたびにテンション上がる上がるヽ(=´▽`=)ノ

で、最近のそのデベロッパーさんのゲームの作り方がオヤ?って感じで変わったのさ。

今のところ、移動できる部屋数は2つくらい。
で、四角い部屋を探索するんだけど前後方向だけなのね、調べられるの。
左右がない。

ドア開けて次の部屋に行ってもだいたい庭とかベランダとかなんだけど、そこもギミックらしきものはいくつかあるけど、今度はそこの左右方向だけ。
今回プレイしたのは左右とセンターにちょこっと。

無事脱出したけど、なんとなーく物足りないなって思ってしまった。


前からずっとそのデベロッパーさんのゲームをプレイしてきて、やけに探すとこ少ないなって思った。
前は部屋数最大4つくらいあってそれぞれ4方向しっかりヒントもその答えの入力箇所もあって、時々迷うけど探すのが楽しかったし、混乱したら紙に書いたりしてそれを見ながら謎解きしたり道順覚えたり。
その上でやっと脱出できたときの爽快感はすごかったし、思わず「ヨッシャ!!」って小さくガッツポーズしたのも何回もあった。
まあ今でもあるけど、少なくなってるかなあ。


難しいから。
探すの面倒だから。
もっと簡単にして。

とかユーザーさんにコメントもらったのかなあ?

今でも楽しいけど時々はそんな感じのもの欲しいなあって思うのは贅沢かなって。
開発側からしたらユーザーコメントは大事だから言ってほしいってのもよくわかるんだけど、せっかく作ってくれたものにダメ出しするみたいになってしまうんじゃないかと思うとちょこっと尻込みしちゃう。

昔の人だからゲームしながら紙に書いてあれこれ考えながら解いていく楽しさを知っているけど、今のユーザーには手軽で簡単にひまつぶしができる程度のものがウケるのかなって。
それでないと離れてくユーザーも確実にいるわけで。

そう思うと簡単に要望書けないなーとか思うし、私はいちユーザーでプレイするだけのひとだから作る側の苦労はわからないけど、ゲームをいちから作るのって見たこともない単語やタグを羅列させて組み上げるんだよね?
それをさ、また違うシステムを組み上げて作るのって大変だと思うんだよね。

どんなゲームだって不具合はつきものだし、そのせいで頻繁にアプデしてるのもよく聞くし、どちらかといえば私みたいなユーザーはマイノリティ側に入るんじゃないかと思ってるからなかなか「こうしてほしい」みたいなお願いはあきらかなバグだったりしないと言わない、言えない。

コメントするにしても楽しかった!いつもと違うギミックにワクワクして脱出できたときはめっちゃ嬉しかった!くらい。


と言うことをなんとなく書きたかったの。

書けたのでスッキリ!

今月からは(前回の記事の事があったから)のんびり自分の好きなことできるなーって思うからこんな感じの記事が増えてくと思う。と言うか増やしたい オレハ(・∀・)ヤルゼ

ちなオススメ脱出ゲーム(AndroidユーザーなんですがiOS用のもあります)は

Jammsworksさん
TRISTOREさん
NEATESCAPEさん
nicolet.jpさん
ArtDigicさん
Rooms,Roomさん
NAKAYUBI.CORPORATIONさん
STADIO.WAKABAさん
KOTORINOSUさん
MILD.ESCAPEさん

定期的にリリースされててどれも可愛くて楽しい。あと簡単そうに見えてなかなか手強かつたりするwww


他には

作品は少ないけどクオリティ高いとか、ただ脱出するんじゃなくてしっかりしたストーリーがメインのものとか(これがまたいい話なんだ)を手がけてて、長く楽しめる。
後半、動画再生したり何かのアイテムを集めないと次の話に行けなかったりするのがユーザーに不評だったかな。
個人的にはそれでも話が気になるから頑張ったけど(笑)これは好き嫌いわかれるかなー。

珍しいところでは苦手なギミックは動画再生するだけでスキップできるゲームがあったな。



それと、残念ながら開発をやめてしまった、もしくは数年前からリリースされてないデベロッパーさんもいて、明確にやめますって公言したものを見たのは一社だけだったけど、そこの脱出ゲームはすごかった。
何人体制でやってるのかわからないけどリリースするたびにテーマも画像もニュアンスも違っててめっちゃわくわくした。
あそびごころさんってとこなんだけどね。
まだゲームじたいは残ってるはずだから今でもプレイできると思う。

FUNKYLANDさんってデベロッパーさんはいきなりリリースされなくなってしまったけど、ここもちょっと特殊な脱出ゲーム。
ステージ中にあるテーマモチーフのアイテムを探すだけのゲームだったのがどんどん進化してってそのアイテムを手に入れるために謎を解く、って感じの。
ここはネイルサロンとかアイスクリームパーラーとかのテーマがあるけど、かなり力を入れていたのは【アリスハウスシリーズ】
いっぱいの部屋をいくつも脱出して最後にみんなでお茶会!なラストが可愛かった(◍•ᴗ•◍)❤


他にもまだまだオススメしたいデベロッパーさんたちはいっぱいいるから、もし興味あったらやってみてくだされ。
どれも時間制限ないし基本無料でお金払わないとゲームさせてくんないのはないかな。
あったとしてもここに挙げたものにはないです(*´ω`*)


次回は好きな脱出ゲームの紹介でもしようかな。
スクショとかしたのアップして。
そのためにもう一度脱出ゲームでプレイするのも楽しそう!


あ、

すごい大事なの思い出した。

脱出ゲームではないけどサンソフトさんっていう会社の中にある『ナイトメア・プロジェクト』というチームが開発された【歪みの国のアリス】

テキストアドベンチャーなんだけど、ただのテキストアドベンチャーじゃなくてちょいちょい謎解きというかそれに近いものがあるのね。
あとテキストの選択肢を迫られて間違えるとバッドエンドルート突入。

ただのバッドエンドじゃなくてだいたい8こくらいのルートエンドがあるんだけどすべて精密に作られててテキストアドベンチャーなのに、ゲームなのに泣いた。
2次創作にありがちなifエンドとか妄想かきたてられるルートエンドがたくさんで、ええ全て回収しましたもちろんです。

ホラー苦手なはずの私がワクワクして読んでたから。
ドッキリ系苦手な方は気をつけてください。
時々罠みたいに仕掛けられてるから(しかも音楽付きだからまじ心臓ギュってなった)ほんと気をつけて!

メインルートはほんとにせつないけどだいたいおかしな反応するチェシャ猫(たが猫ではない、擬人化でもない、たぶん)のおかげでシリアス一辺倒ではないのがよかったかな。
アリスというだけあって女王さまやハリネズミや帽子屋もネムリネズミもいるけどどのキャラも魅力たっぷりなので少々のホラーはスルーできるしそもそもアリスのいる世界だからまあ不思議じゃないほうがおかしいという。

これも今度ちゃんと記事にしたいなあ。
思いっきりネタバレするから但し書きをタイトルにしようかとか考えてる(書く気満々かよw)



タブレットで書くの疲れたー、そろそろノーパソ起動させようかな。


というわけで言いたいことだけ言って帰ります!

またね(@^^)/~~~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?