見出し画像

【健康】おすすめ本 1 -「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」 by Dave Asprey

 

健康については,大学卒業してから6年間独学してきました。本,Podcast,YouTubeなどを活用して情報をあさりまくりました^^

結果,体脂肪率が20%以上あったぽよぽよの体から,体脂肪11%前後の細マッチョになれました。きっかけは,大学在学中に激太りしたことと失恋したこともあり,とにかく早く痩せたかったからです笑 

 

そのなかでも特に効果があったなと実感する,おすすめの健康に関する本をこのブログでこれからどんどん紹介したいと思います。まずは一冊目です。

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」 by Dave Asprey 

 著者Dave Aspreyが30万ドル以上費やし,数々の論文,研究者たちのインタビューから編み出した食事法「The Bulletproof Diet」(完全無欠ダイエット)の翻訳版です。

 

ハッキングのコンセプトを使って,健康状態をより良くするバイオハック(biohack)という考え方を広めた一冊。今流行りのバターコーヒーが広まったのも,この本がきっかけです。

 

健康に関する知識というと病気の状態から病気が無い状態に持ってくるためのネガティブなものが多かったなのですが,病気が無い状態からさらに良い健康状態に持ってくるという視点が持てるきっかけになりました。

 

最初手にした時は,常識からかけ離れている内容が書かれており,受けいれることができませんでしたが,この本以外の本を読んでいて,この本が言ってることがちょくちょく出てきて,結局回り道するより,Dave  Asprey「最強の食事」を読んだ方が早いという結論に至りました。変なセミナーに行ったり,本を買ったりするよりこの本の知識を知った方が時間とお金の節約になると思います。

 

衝撃を受けた内容としては,例えば「低脂肪ダイエットは健康に悪く,むしろ良質の脂肪を食べるべき」,「カロリー計算は意味が無い」,「運動は短時間で良い」,「断食の時間を意図的につくるべき」,など。((詳しい内容はまた後日まとめます))

 

ダイエットという面で中でも一番効果があったのが,この本に出てくるバターコーヒーと断続的ファスティングのコンビです!これで体脂肪がみるみる3カ月で20%以上から13%あたりまで落ちました!

 

また体と脳のパフォーマンスに影響を与えるリスクの高い食品,そして逆にあなたの健康を向上させる食品についてまとめてあり,現在私もこのロードマップに沿って食を心がけています。太ることに困る事はなくなりました。このロードマップに従うと,あらゆる病気のリスクが軽減されるだけでなく,若返りにもつながっちゃうみたいです。

 

 著者Dave Aspreyが運営するオフィシャルウェブサイトにも,そちらをまとめたものがありました↓

食品ロードマップ

 

そして,彼はPodcastやYouTubeも運営しており,最先端の研究機関の学者さんなどとインタビュー形式で健康情報を発信しているので,ここで勉強するとかなり健康に詳しくなれます。英語が出来る人は是非お時間あるときに。アンチエイジングやホルモンバランスの話も出てくるので女性にもおすすめです

Podcast

YouTube

次回はDave Asprey著続編の「HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術」を紹介したいと思います。