見出し画像

楽しくない国語を楽しく

楽しくない国語を楽しく

という演題で講演します。
副題は「教科の枠を超えて飛ぶ」です。
私の講演の趣旨は次のとおりです。

 自由に読むのは楽しい。自由に書くのも、自由に聞くのも、自由に話すのも楽しい。なのに、国語科の授業が楽しくないのは、なぜでしょう?言葉は、教科の枠を超えて、自分のために、自分のやり方で使うと楽しくなります。自分の探究や相手と通じ合うために使うと楽しくなります。そして、生活に役立つ言葉の力が伸びます。それが拙著『国語を楽しく』に書いた「国語の二重カリキュラム」という見方です。

 以上が私の講演の趣旨です。
 イベント詳細の詳細はつぎのとおりです。(主催者による告知より引用)

 このたびの登壇者は、いずれも高校国語×大学研究者×街場の取り組みをしてしている方、それぞれの最前線で「国語」を大切にしながら探究し、共創している方々です。国語の授業をもっと楽しくしたい方、国語で外部との連携授業を考えたい方、国語の可能性を広げていきたいと考えている方とともに、デジタル・シティズンシップ時代の国語、社会で生きて働く国語、そして、国語でどこまで「限界突破」できるか、その可能性を考えるイベントとして企画しました。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。

日 時: 2024年7月27日 13〜17時(開場12:30)終了後懇親会あり
参 加: 無料・現地参加50名/オンライン参加(いずれも要事前登録)
場 所: 国際大学GLOCOMホール
東京都港区六本木6-15-21 ハークス六本木ビル2F https://www.glocom.ac.jp/access

主 催: 国語の新潮流研究会(仮)
詳細と申込方法は、下記のURLに出ております。
https://240727lasocial.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?