見出し画像

ハセガワストア「やきとり弁当」の旅



初期衝動

函館にはご当地のレストランとご当地のお弁当があるという情報を風の噂で知った。(知人から)
北海道といえば、セイコーマートが有名だが、それのさらに局所的なご当地な食べ物があるという、旅好きの心をくすぐる、それが函館だった。

この情報から、旅のしおりを作り始めた。
函館を調べ始める。
函館山のロープウェイがある。
八幡坂がある。
五稜郭タワーがある。
これらももちろん魅力的だ。
ただ、僕はこのご当地のお弁当を無性に食べたくなってしまったのだ。

それがハセガワストアのやきとり弁当だ。
ラッキーピエロも相当よかった。
なんなら二日連続で行った。

今までの人生でやったことがないが、いずれはやってみたいことが実現できた気がした。
それが、ただ食べたい飯のために旅をするということだ。
昔、味噌ラーメンを食べるために札幌に日帰りで行くか、みたいな冗談を言ったことがあるが、それに近いのを実現したと思う。
食べたいものにエイムを合わせて一人旅をするのは、この上なく贅沢なんじゃないかと思った。

あまり文章を書かないので、写真で味わっていただきたい。

ハセガワストア

ハセガワストア函館駅前店
ハセガワストアベイエリア店ラッピと隣接してるのがカッコ良すぎる
やきとり弁当のジャケット
やきとり弁当の蓋を開けた瞬間

この写真を収めるために、東京から遥々函館に来たのだ。
めちゃくちゃ美味しかった。
ホテルの部屋で一人撮影会をしたのだが、ただ一つの弁当を激写してるのが楽しくてしょうがなかった。

ラッキーピエロ

ラッキーピエロ、ベイエリア店
サイケデリックなラッキーピエロさん
ラッキーガラナ
チャイニーズ・チキン・バーガー
カレーライスがうますぎた無限に食べたい

ラッピは、おそらくもうどれを食べてもうまいのだろう。
カレーライスなんてうますぎて、毎日食べたいと思った。
チャイニーズ・チキン・バーガーは、鶏肉がかなりしょっぱいので、バーガーのまま食べた方がいい。
単体で食べると、しょっぱさにびっくりする。
ガラナは、飲んだことないが沖縄の A&W のルートビアに方向性が似てるご当地飲み物だ。
そして、かなりうまい。
ドクターペッパーが好きなら尚のこと好きだろう。

番外編:日本最古で最小の観覧車に乗る

函館のはずれの方にあるこどものくに
日本最古で最小の観覧車
近くの高台は津軽海峡が一望でき遠くの陸地は青森だ
わたしだ

函館の奥の方の日本最古で最小の観覧車に一人で乗り、ガイドの方の説明にテンション爆上がりで、函館・津軽海峡・青森ありがとうとなった時の一枚です。

あとがき

函館は駅もカッコよく、旭川にすごく似ている駅でずっと見ていられます。
おそらく函館が好きな人は旭川も好きなんじゃないかと思いました。
函館空港から函館へバスで移動し、夏なのに極寒な函館山から見る夜景は本当にすごかったです。
どれぐらいすごいかと言うと、香港、イタリアに並ぶ世界三大夜景に数えられるほどです。
え、写真はないのかって?

函館山から見る16時ぐらいの眺め
夜景1
夜景2
夜景3

紹介したいところが山のようにあるので、ここら辺で終わろう。

函館は一度はいった方がいい日本の素晴らしい観光地だ。

間違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?